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ローマ人への手紙9:6 〜 13

6 しかし、神のみことばが無効になったわけではありません。なぜなら、イスラエルから出る者がみな、イスラエルなのではなく、

7 アブラハムから出たからといって、すべてが子どもなのではなく、「イサクから出る者があなたの子孫と呼ばれる」のだからです。

8 すなわち、肉の子どもがそのまま神の子どもではなく、約束の子どもが子孫とみなされるのです。

9 約束のみことばはこうです。「私は来年の今ごろ来ます。そして、サラは男の子を産みます。」

10 このことだけでなく、私たちの父イサクひとりによってみごもったリベカのこともあります。

11 その子どもたちは、まだ生まれてもおらず、善も悪も行わないうちに、神の選びの計画の確かさが、行いにはよらず、召してくださる方によるようにと、

12「 兄は弟に仕える」と彼女に告げられたのです。

13「 わたしはヤコブを愛し、エサウを憎んだ」と書いてあるとおりです。

2 つのイスラエル

神のことばは無効になったのか

前回の箇所で、イスラエルには7つの特権が与えられていることを学びました。それにもかかわらず、イスラエルはメシアを拒否しました。当然湧いてくる疑問は、「では、神の約束、計画は、挫折ざせつしたのではないか」というものです。これは、私たちにとっても重大問題です。もし神の約束が100成就しないなら、全面的に神を信頼することは難しくなります。パウロは、この疑問に答えようとします。

2つのイスラエル

「しかし、神のみことばが無効になったわけではありません。なぜなら、イスラエルから出る者がみな、イスラエルなのではなく、」(6節)。(1)「無効になる」は、ギリシア語で「エクピプトウ」です。基本的な意味は、「コースから外れる」ということです。(2)パウロは、「なぜなら、イスラエルから出る者がみな、イスラエルなのではなく、」と言い、次に、神のことばが今も有効であることの理由を説明します。
ここからパウロは、神の選びについての説明を開始し、それが11章の終わりまで続きます。(1)「イスラエルから出る者」とは、民族的イスラエルのことです。彼らは、アブラハム、イサク、ヤコブの子孫です。(2)「イスラエルなのではなく」「イスラエル」とは、霊的イスラエル(真の信仰者)のことです。(3)よくある誤解は、この聖句を「イスラエルと教会の対比」と取ることです。あるいは、「イスラエルと異邦人の対比」と取る人もいます。しかし、これらの解釈は文脈上成り立たないものです。ここで教えられているのは、民族としてのイスラエルの中に、少数の信仰のあるイスラエルが存在するということです。肉体的にイスラエル人であれば受ける祝福もありますが、霊的祝福(救い)は、信仰のあるイスラエル人にのみ与えられます。(4)信仰のあるイスラエルの呼称には、種々のものがあります。霊的イスラエル、神のイスラエル(ガラ6:16)、レムナント(残りの者)、まことのイスラエル人(ヨハ1:47)などがそうです。
イスラエル人全員がつまずいたのではありません。不信仰になったのは、一部のイスラエル人で、信仰を持ったイスラエル人はいつの時代にも存在していました。そして、今もメシアニック・ジューと呼ばれる人たちが存在しています。神の約束は必ず成就します。それが私たちクリスチャンの確信です。

きょうの祈り

イスラエルの神よ。今の時代にも、メシアニック・ジューたちが存在しています。彼らの存在は、あなたの約束が今も有効であることの証明です。私に対するあなたの約束も、必ず成就します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

出エジブト記 7~8、詩篇 9~10