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ローマ人への手紙6:15 〜 23

15 それではどうなのでしょう。私たちは、律法の下にではなく、恵みの下にあるのだから罪を犯そう、ということになるのでしょうか。絶対にそんなことはありません。

16 あなたがたはこのことを知らないのですか。あなたがたが自分の身をささげて奴隷として服従すれば、その服従する相手の奴隷であって、あるいは罪の奴隷となって死に至り、あるいは従順の奴隷となって義に至るのです。

17 神に感謝すべきことには、あなたがたは、もとは罪の奴隷でしたが、伝えられた教えの規準に心から服従し、

18 罪から解放されて、義の奴隷となったのです。

19 あなたがたにある肉の弱さのために、私は人間的な言い方をしています。あなたがたは、以前は自分の手足を汚れと不法の奴隷としてささげて、不法に進みましたが、今は、その手足を義の奴隷としてささげて、聖潔に進みなさい。

20 罪の奴隷であった時は、あなたがたは義については、自由にふるまっていました。

21 その当時、今ではあなたがたが恥じているそのようなものから、何か良い実を得たでしょうか。それらのものの行き着く所は死です。

22 しかし今は、罪から解放されて神の奴隷となり、聖潔に至る実を得たのです。その行き着く所は永遠のいのちです。

23 罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。

義の奴隷(3)

信者が置かれている状況

イエスを救い主として信じた者は、新しい状況の中に置かれます。「神に感謝すべきことには、あなたがたは、もとは罪の奴隷でしたが、伝えられた教えの規準に心から服従し、罪から解放されて、義の奴隷となったのです」(1718節)。(1)かつての私たちの姿は、罪の奴隷でしたが、今は自発的に義の奴隷になりました。そして、その状態を日々実践しています。(2)今の状態は、「伝えられた教えの規準に心から服従し」たから与えられたものです。神のことばには、私たちを救う力があります。(3)「教えの規準」とは、福音のことであり、キリストとの一体化のことです。
私たちが受け入れた教えには、力があります。(1)福音の3要素を思い出しましょう。キリストは私たちの罪のために死なれたこと。墓に葬られたこと。3日目によみがえられたこと。(2)キリストを信じた結果、私たちはキリストと一体化しました。つまり、キリストにあって死に、葬られ、キリストにあって生かされている、ということです。この真理を認識することは非常に重要です。(3)この教え(福音の内容)は、神から私たちに与えられた型であり、模範もはんです。それは、私たちの人格に衝撃を与え、私たちをキリストに似た者に変える力です。

行く所は永遠のいのち

「…あなたがたは、以前は自分の手足を汚れと不法の奴隷としてささげて、不法に進みましたが、今は、その手足を義の奴隷としてささげて、聖潔に進みなさい。罪の奴隷であった時は、あなたがたは義については、自由にふるまっていました。その当時、今ではあなたがたが恥じているそのようなものから、何か良い実を得たでしょうか。それらのものの行き着く所は死です。しかし今は、罪から解放されて神の奴隷となり、聖潔に至る実を得たのです。その行き着く所は永遠のいのちです」(1922節)。(1)以前の私たちは、罪の奴隷として自分の手足を汚れにささげていました。それ以外の選択肢はなかったのです。その結果、今では恥じているようなことをしてきました。その終着点は、死です(霊的死)。(2)今の私たちは、自発的に義の奴隷(神の奴隷)となりました。それゆえ、聖潔に進むべきなのです。その道の終着点は、永遠のいのちです。
自発的な奴隷として、私たちの手足を義のためにささげようではありませんか。日々聖潔に至る実を得る生活は、喜びと感謝に満ちた人生につながります。

きょうの祈り

イエス・キリストの父なる神さま。私の手足を、義の奴隷としてささげます。きょうも、聖潔に至る実を結ぶことができますように。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

歴代誌 第一18~19、ヨハネの黙示録5