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出エジプト記20:1 〜 17

1 それから神はこれらのことばを、ことごとく告げて仰せられた。

2 「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、【主】である。

3 あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。

4 あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。

5 それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、【主】であるわたしは、ねたむ神、わたしを憎む者には、父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、

6 わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、恵みを千代にまで施すからである。

7 あなたは、あなたの神、【主】の御名を、みだりに唱えてはならない。【主】は、御名をみだりに唱える者を、罰せずにはおかない。

8 安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。

9 六日間、働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない。

10 しかし七日目は、あなたの神、【主】の安息である。あなたはどんな仕事もしてはならない。──あなたも、あなたの息子、娘、それにあなたの男奴隷や女奴隷、家畜、また、あなたの町囲みの中にいる在留異国人も──

11 それは【主】が六日のうちに、天と地と海、またそれらの中にいるすべてのものを造り、七日目に休まれたからである。それゆえ、【主】は安息日を祝福し、これを聖なるものと宣言された。

12 あなたの父と母を敬え。あなたの神、【主】が与えようとしておられる地で、あなたの齢が長くなるためである。

13 殺してはならない。

14 姦淫してはならない。

15 盗んではならない。

16 あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。

17 あなたの隣人の家を欲しがってはならない。すなわち隣人の妻、あるいは、その男奴隷、女奴隷、牛、ろば、すべてあなたの隣人のものを、欲しがってはならない。」

モーセの律法(第6 の側面)

第6 の側面

「モーセの律法は、人を信仰へと導く力となる」。これが、モーセの律法の第6の側面である。このことについて、パウロは次のように教えている。「・・・律法は私たちをキリストへ導くための私たちの養育係となりました。私たちが信仰によって義と認められるためなのです」(ガラ3:23 〜24)。(1)律法は、わざによる救いが不可能であることを人に示す。つまり、律法を行うことによって義とされるのは不可能だということである。(2)その結果、人は信仰による救いを求めるようになる。(3)最終的には、人は律法によって、キリストに対する信仰へと導かれる。「養育係」というのは家庭教師のことで、当時のローマ世界では、貴族は子弟の教育ために家庭教師を雇うことが普通に行われていた。パウロはその習慣を例にとって、モーセの律法は私たちをキリストに導く家庭教師のようなものであると教えたのである。
ここで、犠牲の動物の意義について考えてみよう。(1)旧約時代の聖徒たちにとって、犠牲の動物を捧げることは救いの方法ではなかった。(2)彼らは、モーセの律法によって、自らの罪を認識するようになった。(3)罪の解決策として神が用意された方法が「血の犠牲」で、これは、イスラエルの民に与えられた恵みの一つである。(4)イスラエルの民が犠牲の動物を捧げるのは、罪の赦しの必要性を認識したからであり、それは信仰による行為なのである。

適用

さて、子どもが成人すると、家庭教師の役目は終了する。それと同じように、キリストが現れた今は、家庭教師としての律法の役割は終わった。キリストに対する信仰を持った者は、霊的な成人になったのである。それゆえ、ユダヤ人であっても異邦人であっても、律法に回帰することは、再び家庭教師の世話になろうとするおろかなことなのである。
霊的な成人とは、聖霊によるバプテスマを受け、キリストにつく者とされた人々である。「なぜなら、私たちはみな、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つのからだとなるように、一つの御霊によってバプテスマを受け、そしてすべての者が一つの御霊を飲む者とされたからです」(1 コリ12:13)。ローマ時代の成人は、トーガという上着を着用した。そのように、霊的成人となった私たちは、「キリストをその身に着た」のである。古い自分に戻ることのないように、きょうも聖霊とともに歩むことを志そう。

きょうの祈り

イエス・キリストの父なる神さま。私は律法という家庭教師の下にはいません。霊的成人として、キリストをこの身に着ました。感謝します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

サムエル記第二17~18、使徒の働き10