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出エジプト記20:1 〜 17

1 それから神はこれらのことばを、ことごとく告げて仰せられた。

2 「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷どれいの家から連れ出した、あなたの神、【主】である。

3 あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。

4 あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。

5 それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、【主】であるわたしは、ねたむ神、わたしを憎む者には、父のとがを子に報い、三代、四代にまで及ぼし、

6 わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、恵みを千代にまで施すからである。

7 あなたは、あなたの神、【主】の御名を、みだりに唱えてはならない。【主】は、御名をみだりに唱える者を、罰せずにはおかない。

8 安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。

9 六日間、働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない。

10 しかし七日目は、あなたの神、【主】の安息である。あなたはどんな仕事もしてはならない。──あなたも、あなたの息子、娘、それにあなたの男奴隷や女奴隷、家畜、また、あなたの町囲みの中にいる在留異国人も──

11 それは【主】が六日のうちに、天と地と海、またそれらの中にいるすべてのものを造り、七日目に休まれたからである。それゆえ、【主】は安息日を祝福し、これを聖なるものと宣言された。

12 あなたの父と母を敬え。あなたの神、【主】が与えようとしておられる地で、あなたのよわいが長くなるためである。

13 殺してはならない。

14 姦淫かんいんしてはならない。

15 盗んではならない。

16 あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。

17 あなたの隣人の家を欲しがってはならない。すなわち隣人の妻、あるいは、その男奴隷、女奴隷、牛、ろば、すべてあなたの隣人のものを、欲しがってはならない。」

モーセの律法(第1 の側面)

第1 の側面

十戒の内容に入る前に、モーセの律法の7 つの側面について考えてみよう。この学びによって、モーセの律法の体系的な理解が可能になる。
第1 の側面は、「モーセの律法は、救いの方法ではない」というものである。つまり、神がイスラエルの民に律法を与えた理由は、それによって彼らを救うためではないということである。(1)モーセの律法は、シナイ契約の条項である。シナイ契約が締結ていけつされた時の状況を見てみよう。イスラエルの民は、すでにエジプトから解放されていた。神がイニシアティブを取って行動し、彼らをエジプトでの奴隷状態から救い出されたのである。そのことを前提に、イスラエルの民にモーセの律法が与えられた。(2)もしモーセの律法が救いの方法であるなら、それは「わざによる救い」となる。創世記15:6 は、アブラハムの義認について教えている。「彼は【主】を信じた。主はそれを彼の義と認められた」。信仰義認の原則が、聖書をつらぬく唯一の救いの方法である。(3)創世記で確認された信仰義認の原則が、それよりも後から出て来たモーセの律法によって無効になることはない。律法を行うことで義とされるという考え方は、聖書のどこにもない。

適用

人は、次のような方法で救われる。(1)救いの方法は、「信仰により恵みによって」である。「人が義と認められるのは、律法の行いによるのではなく、信仰によるというのが、私たちの考えです」(ロマ3:28)。この原則は、旧新約聖書を貫く不変の原則である。(2)信仰の対象は、「神」である。私たちは、天地の創造主、私たちの造り主であるお方を信じる。(3)信仰の内容は、「時代によって異なる」。神の啓示は、時間の経過とともに積み重なって来た。これを漸進的ぜんしんてき啓示という。各時代の人々が救われるために信じなければならない内容とは、その時代までに啓示されていた内容そのものである。アブラハムが義とされたのは、キリストのあがないを信じたからではなく、自分の子孫が星の数のようになるという神の約束を信じたからである。(4)救いの土台は、「キリストの死」である。つまり、神が信仰により、恵みによって罪人を義とされるのは、キリストの死という土台があるからである。
今の私たちが信じなければならない信仰の内容は、「福音の三要素」である。キリストが自分の罪のために死なれたこと、墓にほうむられたこと、三日目に甦られたことを信じるなら、その人は救われている。

きょうの祈り

天の父よ。私は信仰により、恵みによって救われました。そのことを感謝します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

サムエル記第二7~8、詩篇39 ~ 40