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創世記44:1~13

1 さて、ヨセフは家の管理者に命じて言った。「あの人々の袋を彼らに運べるだけの食糧で満たし、おのおのの銀を彼らの袋の口に入れておけ。

2 また、私のさかずき、あの銀の杯を一番年下の者の袋の口に、穀物の代金といっしょに入れておけ。」彼はヨセフの言いつけどおりにした。

3 明け方、人々はろばといっしょに送り出された。

4 彼らが町を出てまだ遠くへ行かないうちに、ヨセフは家の管理者に言った。「さあ、あの人々のあとを追え。追いついたら彼らに、『なぜ、あなたがたは悪をもって善にむくいるのか。

5 これは、私の主人が、これで飲み、また、これでいつもまじないをしておられるのではないか。あなたがたのしたことは悪らつだ』と言うのだ。」

6 彼は彼らに追いついて、このことばを彼らに告げた。

7 すると、彼らは言った。「あなたさまは、なぜそのようなことをおっしゃるのですか。しもべどもがそんなことをするなどとは、とんでもないことです。

8 私たちが、袋の口から見つけた銀でさえ、カナンの地からあなたのもとへ返しに来たではありませんか。どうしてあなたのご主人の家から銀や金を盗んだりいたしましょう。

9 しもべどものうちのだれからでも、それが見つかった者は殺してください。そして私たちもまた、ご主人の奴隷となりましょう。」

10 彼は言った。「今度も、あなたがたの言うことはもっともだが、それが見つかった者は、私の奴隷となり、他の者は無罪としよう。」

11 そこで、彼らは急いで自分の袋を地に降ろし、おのおのその袋を開いた。

12 彼は年長の者から調べ始めて年下の者で終わった。ところがその杯はベニヤミンの袋から見つかった。

13 そこで彼らは着物を引き裂き、おのおのろばに荷を負わせて町に引き返した。

兄たちを試す最後のテスト(1)

銀の杯

兄たちを試すテストがクライマックスを迎える。ヨセフは、管理者に次の3つのことを命じた。(1)兄弟たちの袋を運べるだけの食糧で満たした。つまり、代価以上の食糧を与えたのである。(2)彼らの銀をおのおのの袋に返した。(3)銀の杯をひそかにベニヤミンの袋に入れた。
兄弟たちは、明け方に、ロバと共に送り出された。ヨセフは頃合いを見計らって、管理者に兄弟たちの後を追わせ、「なぜ、あなたがたは悪をもって善に報いるのか」と言わせた。管理者は、なぜ主人がまじないのために使っている杯を取ったかと迫った(アッシリヤ人、カルデヤ人、エジプト人のまじないの中には、銀の杯を使ったものがあった)。ヨセフがまじないを行うはずはないのだが、ここでは、罪の重さを強調するためにこのような表現が使われている。管理者は演技をしているのだ。兄弟たちは、そのようなことは絶対にあり得ないと深く確信していたので、もし杯が見つかれば、その者は死刑となり、他の者は全員奴隷になってもよいと提案した。しかし、これは言い過ぎである。

ベニヤミンの袋

管理者は、「お前たちの言うとおりにしよう」とその提案に同意したが、彼らが自己申告した刑罰そのものは軽減した。「それが見つかった者は、私の奴隷となり、他の者は無罪としよう」。つまり、犯人だけがヨセフの奴隷となり、他の者は無罪になるということである。袋の吟味ぎんみは、年長の者から始まり、年齢順に下っていった(管理者は、食卓の席順を見ていたのである)。これは、緊張感を高めるために取られた方法である。銀の杯はベニヤミンの袋から見つかった(管理者は自分で杯をかくしたので、それが末の弟の袋から出て来ることを知っていた)。兄弟たちの反応を見てみよう。(1)彼らは、着物を引き裂いた。これは、驚愕きょうがく、悲しみ、絶望などを表現する行為である。(2)彼らは、ろばに荷を負わせて町に引き返した。彼らは、ベニヤミンの身に起こることを心配しているのである。ベニヤミンをエジプトに残して、父のもとに帰ることは到底できない。
この箇所から教訓を学ぼう。いかに自分が正しいと思っても、限度を超えて義の主張をしてはならない。特に、神の御前みまえではそうである。「あなたは正しすぎてはならない。知恵がありすぎてはならない。なぜあなたは自分を滅ぼそうとするのか」(伝7:16)。この聖句の意味を黙想してみよう。神と人の前で謙遜けんそんであることを学ぼうではないか。

きょうの祈り

天の父なる神さま。どうか私が、正し過ぎることもなく、愚か過ぎることもありませんように、私をあなたの小道へと導いてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

列王記第二11~12、使徒の働き24