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ローマ人への手紙15:14 〜 21

14 私の兄弟たちよ。あなたがた自身が善意にあふれ、すべての知恵に満たされ、また互いに訓戒し合うことができることを、この私は確信しています。

15 ただ私が所々、かなり大胆に書いたのは、あなたがたにもう一度思い起こしてもらうためでした。

16 それも私が、異邦人のためにキリスト・イエスの仕え人となるために、神から恵みをいただいているからです。私は神の福音をもって、祭司の務めを果たしています。それは異邦人を、聖霊によって聖なるものとされた、神に受け入れられる供え物とするためです。

17 それで、神に仕えることに関して、私はキリスト・イエスにあって誇りを持っているのです。

18 私は、キリストが異邦人を従順にならせるため、この私を用いて成し遂げてくださったこと以外に、何かを話そうなどとはしません。キリストは、ことばと行いにより、

19 また、しるしと不思議をなす力により、さらにまた、御霊の力によって、それを成し遂げてくださいました。その結果、私はエルサレムから始めて、ずっと回ってイルリコに至るまで、キリストの福音をくまなく伝えました。

20 このように、私は、他人の土台の上に建てないように、キリストの御名がまだ語られていない所に福音を宣べ伝えることを切に求めたのです。

21 それは、こう書いてあるとおりです。「彼のことを伝えられなかった人々が見るようになり、聞いたことのなかった人々が悟るようになる。」

執筆の目的(2)

記憶を新たにするために

ローマ教会を高く評価した後(14節)、パウロは、この手紙の執筆目的の説明に入ります。「ただ私が所々、かなり大胆に書いたのは、あなたがたにもう一度思い起こしてもらうためでした」15節)。(1)この文では、「かなり大胆に」という言葉に強調点があります。大胆に書くというのは、パウロの性格から来るものでしょうが、さらに、話題の重要性という理由もあります。(2)「所々」とは、どの箇所でしょうか。これについては想像するしかありませんが、個人的には、 ロマ書9〜11章(イスラエルの救いに関する論考)、 ロマ書12:1〜1513(献身の勧め)などの箇所だと感じます。(3)大胆に書いた目的は、学んだことの再確認にあります。ローマの信徒たちがすでに知っていることでも、「記憶を新たにしてもらおうと」(新共同訳)書いたというのです。

使徒としての使命

「それも私が、異邦人のためにキリスト・イエスの仕え人となるために、神から恵みをいただいているからです。私は神の福音をもって、祭司の務めを果たしています。それは異邦人を、聖霊によって聖なるものとされた、神に受け入れられる供え物とするためです」16節)。(1)パウロが大胆になれたのは、神からの恵みをいただいているからです。使徒の条件は、主イエスの洗礼から召天までともに働き、目撃したということです。そういう意味では、パウロは部外者でした。しかし彼は、恵みのゆえに、復活のキリストに出会い、使徒としての召命しょうめいを受けました。しかも、異邦人のための使徒としてされたのです(ロマ1113参照)。ローマ教会は異邦人中心の教会ですから、そこに手紙を書くのは、彼にとっては当然のことです。(2)「仕え人」という言葉は、ギリシア語で「レイトゥルゴス」です。本来は、おおやけの仕事をする人ですが、新約聖書では、祭司を意味するようになります。ヘブル8:2は、この言葉を大祭司イエスに適用しています。(3)さらにパウロは、「祭司としての務めを果たしています」と書いています。この認識が、ロマ書執筆の背景を理解する鍵です。祭司の使命は、神に供え物をすることです。異邦人を救いに導くことが、比喩ひゆ的に「供え物とする」ということになります。新生した異邦人は、聖霊によって聖なるものとされました。私たちは、神に受け入れられる聖なる供え物となりました。そのことを大いに喜ぼうではありませんか。

きょうの祈り

天の父なる神さま。パウロの奉仕のゆえに、私たち異邦人も神の民の中に加えられました。聖なる供え物とされていることを感謝します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

サムエル記第一10~11、詩篇35 ~ 36

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