6 【主】よ。あなたの右の手は力に輝く。【主】よ。あなたの右の手は敵を打ち砕く。
7 あなたは大いなる威力によって、あなたに立ち向かう者どもを打ち破られる。あなたが燃える怒りを発せられると、それは彼らを刈り株のように焼き尽くす。
8 あなたの鼻の息で、水は積み上げられ、流れはせきのように、まっすぐ立ち、大いなる水は海の真ん中で固まった。
9 敵は言った。『私は追って、追いついて、略奪した物を分けよう。おのれの望みを彼らによってかなえよう。剣を抜いて、この手で彼らを滅ぼそう。』
10 あなたが風を吹かせられると、海は彼らを包んでしまった。彼らは大いなる水の中に鉛のように沈んだ。
11 【 主】よ。神々のうち、だれかあなたのような方があるでしょうか。だれがあなたのように、聖であって力強く、たたえられつつ恐れられ、奇しいわざを行うことができましょうか。
12 あなたが右の手を伸ばされると、地は彼らをのみこんだ。
13 あなたが贖われたこの民を、あなたは恵みをもって導き、御力をもって、聖なる御住まいに伴われた。
14 国々の民は聞いて震え、もだえがペリシテの住民を捕らえた。
15 そのとき、エドムの首長らは、おじ惑い、モアブの有力者らは、震え上がり、カナンの住民は、みな震えおののく。
16 恐れとおののきが彼らを襲い、あなたの偉大な御腕により、彼らが石のように黙りますように。【主】よ。あなたの民が通り過ぎるまで。あなたが買い取られたこの民が通り過ぎるまで。
17 あなたは彼らを連れて行き、あなたご自身の山に植えられる。【主】よ。御住まいのためにあなたがお造りになった場所に。主よ。あなたの御手が堅く建てた聖所に。
18 【主】はとこしえまでも統べ治められる。」
モーセの歌は、聖書に記録されている最初の詩である。ヘブルの詩の形式は、対句法である。対句法で書かれた行がいくつか集まって、連(スタンザ)を構成する。モーセの歌は、3 連から成っている。
第2 連のテーマは、神の力である。6 節には、「【主】よ。あなたの右の手は力に輝く。【主】よ。あなたの右の手は敵を打ち砕く」とある。「右の手」とは、剣を持つ手である。これは擬人法で、神を人間にたとえて歌ったものである。エジプトの軍勢が全滅したのは、【主】がその右の手で戦われたからである。8 節には、「あなたの鼻の息で、水は積み上げられ、流れはせきのように、まっすぐ立ち、大いなる水は海の真ん中で固まった」とある。「鼻の息」とは、強い東風のことである。東風は自然現象だが、それによって海の水が立ち上がったのは、超自然現象である。11 節には、「【主】よ。神々のうち、だれかあなたのような方があるでしょうか」とある。エジプトの敗北は、エジプトの偶像の敗北である。地上のすべての偶像は、【主】の前では無力である。
第3 連のテーマは、【主】にある希望である。13 節には、「あなたが贖われたこの民を、あなたは恵みをもって導き、御力をもって、聖なる御住まいに伴われた」とある。「恵み」と訳された言葉は、ヘブル語で「ヘセッド」で、契約に基づく「恵み」「忠実さ」を意味する。神はアブラハム契約をいつまでも覚えておられ、その約束を忠実にお守りになる。そのことを「ヘセッド」と言う。モーセは、【主】の「ヘセッド」を思い起こし、将来に大いなる希望を見いだしている。
出エジプトの出来事は、近隣諸国に恐れを与えた。名が上がっているのは、①ペリシテ人、②エドム人、③モアブ人、④カナン人である。この事件から40 年後、エリコの遊女ラハブは、イスラエルの神に対する恐れを告白している(ヨシ2:9 〜11)。
17 節でモーセは、「あなたは彼らを連れて行き、あなたご自身の山に植えられる」と歌っている。つまり、【主】が彼らを約束の地に導かれるということである。彼らはその地で大いに繁栄する。【主】の恵み(ヘセッド)は、私たちにとっても希望の源泉である。「ユダヤ人とギリシヤ人との区別はありません。同じ主が、すべての人の主であり、主を呼び求めるすべての人に対して恵み深くあられるからです」(ロマ10:12)。主の御名を呼び求める人は幸いである。
きょうの祈り
イエス・キリストの父なる神さま。私もモーセとともにほめ歌を歌います。あなたは力ある神、約束に忠実な神です。それゆえ、私の未来は希望に満ちています。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
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