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マタイの福音書12:38 ~ 42

38 そのとき、律法学者、パリサイ人たちのうちのある者がイエスに答えて言った。「先生。私たちは、あなたからしるしを見せていただきたいのです。」

39 しかし、イエスは答えて言われた。「悪い、姦淫かんいんの時代はしるしを求めています。だが預言者ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられません。

40 ヨナは三日三晩大魚のはらの中にいましたが、同様に、人の子も三日三晩、地の中にいるからです。

41 ニネベの人々が、さばきのときに、今の時代の人々とともに立って、この人々を罪に定めます。なぜなら、ニネベの人々はヨナの説教でい改めたからです。しかし、見なさい。ここにヨナよりもまさった者がいるのです。

42 南の女王が、さばきのときに、今の時代の人々とともに立って、この人々を罪に定めます。なぜなら、彼女はソロモンの知恵を聞くために地の果てから来たからです。しかし、見なさい。ここにソロモンよりもまさった者がいるのです。

方針の変更

ヨナのしるし

律法学者とパリサイ人たちが、「先生。私たちは、あなたからしるしを見せていただきたいのです」と声を上げた。「もっと多くのしるしを見ないと、あなたがメシアであることは信じられない」という意味である。しかしイエスは、ご自身のメシア性を証明する「しるし(奇跡きせき)」を、すでにいくつも行っていた。そこでイエスは、「しるし」に関して新しい方針を採用すると応答された。(1)イエスは、「悪い、姦淫の時代はしるしを求めています」と、その不信仰をなげかれた。(2)次に、これ以降は、メシア性を証明する奇跡としては、「預言者ヨナのしるし」以外には与えられないと宣言された。「ヨナのしるし」とは、「復活」のことである。預言者ヨナは、大魚の腹の中で3 日3 晩過ごし、その後、陸地に向かってき出された人物である。(3)「ヨナのしるし」には、3 つのものがある。 死んで4 日も経ってから起こったラザロの蘇生そせい 死後3 日目に起こったイエスの復活。 そして、黙示録11 章に出てくるふたりの証人の復活。
福音書を読むと、これ以降もイエスは数々の「しるし(奇跡)」を行われたが、その目的は変化した。それらの奇跡は、イエスのメシア性を証明するためのものではなく、12 使徒を訓練するためのものとなった。12 使徒たちは、将来の奉仕ほうしそなえて、イエスから訓練を受けたのである。

悪い姦淫の時代

さらにイエスは、同時代のイスラエル人たちを糾弾きゅうだんされた。「今の時代の人々」という言葉が何度も出てくることに注目しよう。前回学んだように、彼らは、「赦されない罪」を犯した人々、つまり、イエスのメシア性を拒否したイスラエル人たちである。信仰を示した異邦人の例が、2 つ上げられている。ニネベの人々は、ヨナが語る裁きの説教を聞いて、悔い改めた。南の女王(シェバの女王)は、ソロモンの知恵を聞くために地の果てからやって来た。つまり、これらの異邦人たちは、わずかばかりの光(啓示けいじ)に応答したのである。しかし「今の時代の人々」は、イエスという、よりすばらしい光があるのに、それに対して信仰によって応答しようとはしなかった。信仰のある異邦人いほうじんの存在は、しるしを求める人々(悪い姦淫の時代)を有罪とするのに十分なものである。
「信じるために、もっと、しるしを」と叫びたくなることがあるかもしれないが、主イエスの十字架と復活こそ、私たちに与えられた十分なしるしである。このしるしを通して、主イエスを救い主として受け入れた人は幸いである。

きょうの祈り

天の父よ。私たちには、主イエスの十字架と復活という啓示の光が与えられています。そのことのゆえに、感謝します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

ゼパニヤ書1~3、テモテへの手紙 第一2