サポートする

ルカの福音書24:44~49

44 さて、そこでイエスは言われた。「わたしがまだあなたがたといっしょにいたころ、あなたがたに話したことばはこうです。わたしについてモーセの律法と預言者と詩篇とに書いてあることは、必ず全部成就するということでした。」

45 そこで、イエスは、聖書を悟らせるために彼らの心を開いて、

46 こう言われた。「次のように書いてあります。キリストは苦しみを受け、三日目に死人の中からよみがえり、

47 その名によって、罪の赦しを得させる悔い改めが、エルサレムから始まってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる。

48 あなたがたは、これらのことの証人です。

49 さあ、わたしは、わたしの父の約束してくださったものをあなたがたに送ります。あなたがたは、いと高き所から力を着せられるまでは、都にとどまっていなさい。」

成就した聖書預言

伝えるべきメッセージ

復活のイエスは弟子たちに、イエスについて書かれた旧約聖書の預言がすべて成就したことをお示しになりました。「モーセの律法と預言者と詩篇」ということばは、旧約聖書全体を指します。(ヘブル語の聖書は、そのように三区分されています。)弟子たちはイエスの証人として、以下のメッセージを伝えるように召されました。(1)キリストの受難と復活とは、偶然起こった出来事ではなく、旧約聖書に預言されていたものである。(2)キリストの復活によって、新しい時代が到来した。それは、罪の赦しを得させる悔い改めが、エルサレムから始まってすべての国民に宣べ伝えられる時代である。(3)その罪の赦しは、「イエスの名によって」得られる赦しである。今もう一度、福音の中心を確認しましょう。私たちは、イエスがなしてくださったことのゆえに、イエスの名によって救われるのです。人間の努力やわざでは、神の赦しを勝ち取ることはできません。また、神の赦しは、信じるすべての人に与えられるものです。神にはえこひいきはありません。あなたは、そのような福音を信じ、宣べ伝えていましたか。

伝道を推進する力

イエスは、「さあ、わたしは、わたしの父の約束してくださったものをあなたがたに送ります。あなたがたは、いと高き所から力を着せられるまでは、都にとどまっていなさい。」とお語りになりました。「父の約束してくださったもの」とは、聖霊のことです。ルカの福音書の続編である使徒の働きは、別名を「聖霊行伝」と言われるほどに、聖霊の働きに満ち満ちています。イエスは、聖霊の力によらなければイエスの証人になることはできないことをご存じで、「いと高き所から力を着せられるまでは、都にとどまっていなさい。」と言われたのです。あなたは、奉仕に疲れていますか。もしそうなら、自分の力で出て行こうとしていなかったかどうか確認し、もう一度、聖霊に満たしていただきましょう。ペンテコステの日に弟子たちを変えた聖霊は、今もあなたを変えることができます。今、自らの無力を告白し、聖霊の火を願い求めましょう。

きょうの祈り

イエス・キリストの父なる神よ。今私は、疲れを覚えています。私のうちには力はありません。どうか私を、聖霊で満たしてください。この祈りが聞かれたことを信じます。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

創世記9~10、マルコの福音書3