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使徒の働き13:42 ~ 52

42 ふたりが会堂を出るとき、人々は、次の安息日にも同じことについて話してくれるように頼んだ。

43 会堂の集会が終わってからも、多くのユダヤ人と神を敬う改宗者たちが、パウロとバルナバについて来たので、ふたりは彼らと話し合って、いつまでも神の恵みにとどまっているように勧めた。

44 次の安息日には、ほとんど町中の人が、神のことばを聞きに集まって来た。

45 しかし、この群衆を見たユダヤ人たちは、ねたみに燃え、パウロの話に反対して、口ぎたなくののしった。

46 そこでパウロとバルナバは、はっきりとこう宣言した。「神のことばは、まずあなたがたに語られなければならなかったのです。しかし、あなたがたはそれを拒んで、自分自身を永遠のいのちにふさわしくない者と決めたのです。見なさい。私たちは、これからは異邦人のほうへ向かいます。

47 なぜなら、主は私たちに、こう命じておられるからです。『わたしはあなたを立てて、異邦人の光とした。あなたが地の果てまでも救いをもたらすためである。』」

48 異邦人たちは、それを聞いて喜び、主のみことばを賛美した。そして、永遠のいのちに定められていた人たちは、みな、信仰に入った。

49 こうして、主のみことばは、この地方全体に広まった。

50 ところが、ユダヤ人たちは、神を敬う貴婦人たちや町の有力者たちを扇動せんどうして、パウロとバルナバを迫害させ、ふたりをその地方から追い出した。

51 ふたりは、彼らに対して足のちりを払い落として、イコニオムへ行った。

52 弟子たちは喜びと聖霊に満たされていた。

ピシデヤのアンテオケ(8)

説教に対する反応(1)

「ふたりが会堂を出るとき、人々は、次の安息日にも同じことについて話してくれるように頼んだ」。(1)パウロが会堂で語った説教を要約してみよう。イエスは約束のメシアである。神はイエスを死者の中から復活させた。イエスによって、あらゆる罪が赦される。先祖たちやエルサレムの指導者たちのように、神に反抗してはならない。(2)パウロの説教は、大きな反響を呼んだ。それがこの箇所の内容である。「ふたりが会堂を出るとき」=「パウロとバルナバが会堂を出るとき」。二人は、集会が正式に終わる前に会堂を出たのであろう。「人々は」=「出席していた人々は」、翌週も同じ説教をしてくれるように頼んだ。(3)使徒1342 のKJV 訳(欽定訳)は、誤訳である。 KJV の底本となっている写本(The Textus Receptus)は、「the Gentiles」(異邦人)という言葉を挿入している。この訳だと、最初からユダヤ人は福音を拒否し、異邦人は受け入れたという印象を与えることになる。
「会堂の集会が終わってからも、多くのユダヤ人と神を敬う改宗者たちが、パウロとバルナバについて来たので、ふたりは彼らと話し合って、いつまでも神の恵みにとどまっているように勧めた」。(1)集会後も、多くの人たちがパウロとバルナバについて来た。二人について来たのは、福音を信じた人たちであろう。福音を信じたユダヤ人がいた。「神を敬う改宗者たち」がいた。これは、特殊な言葉である。通常は、神を敬う異邦人か、改宗した異邦人である。「神を敬う改宗者たち」は、その2 つを合体させた言葉である。(2)パウロとバルナバは、彼らと話し合った。これは、フォローアップの奉仕である。「いつまでも神の恵みにとどまっているように勧めた」。ユダヤ教に親しんだ人たちは、習慣的に律法による義を求める傾向があった。彼らは、救いは信仰と恵みによって与えられるということを理解した。彼らは、ユダヤ教や律法ではなく、信仰によって救われるということを理解した。それゆえ、いつまでも神の恵みに留まり続ける必要がある。
パウロとバルナバの勧めは、実に的確なものであった。私たちも、その勧めを必要としている。神の恵みから逸脱すると、必ず律法主義的なクリスチャン生活に陥る。恵みによって救われた私たちは、恵みに留まり続ける必要がある。

きょうの祈り

天の父なる神さま。信仰と恵みによって救われました。それゆえ、このクリスチャン生活も信仰と恵みよって歩みます。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

ダニエル書7~8、ペテロの手紙 第二1

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