27 そのころ、預言者たちがエルサレムからアンテオケに下って来た。
28 その中のひとりでアガボという人が立って、世界中に大ききんが起こると御霊によって預言したが、はたしてそれがクラウデオの治世に起こった。
29 そこで、弟子たちは、それぞれの力に応じて、ユダヤに住んでいる兄弟たちに救援の物を送ることに決めた。
30 彼らはそれを実行して、バルナバとサウロの手によって長老たちに送った。
「彼らはそれを実行して、バルナバとサウロの手によって長老たちに送った」。エルサレム教会に援助金を送ったタイミングは、いつなのか。通常ルカは、時間の流れに沿って出来事を記録しているが、ここは例外的な箇所で、テーマに沿って記録を残している。
(1)援助金を送ったタイミングは、もっと後である。より具体的には、使徒12:1 ~ 24 の後である。使徒12:1 ~ 24 には、次のような出来事が記録されている。①使徒ヤコブの殉教。②ペテロの投獄と天使による解放。③迫害者であるヘロデ・アグリッパ王の死(彼は、紀元44 年に死んだ)。(2)これらの出来事の後に、アンテオケ教会は義援金を送ったのである。従って、使徒11:30と使徒12:25 は、文脈上つながっている。「彼らはそれを実行して、バルナバとサウロの手によって長老たちに送った」(使11:30)。「任務を果たしたバルナバとサウロは、マルコと呼ばれるヨハネを連れて、エルサレムから帰って来た」(使12:25)。(3)以上のことから、ききんが最高潮に達した時点で、バルナバとサウロが援助金を届けたことが分かる。①この援助金は、かなりの時間をかけて集めたものである。②パウロにとって、これが2 度目のエルサレム訪問となった。(4)義援金を受け取ったのは、長老たちである。「長老」という言葉が使徒の働きの中に初めて登場する。これは、紀元40 年代に、エルサレム教会に世代交代が起こっていたことを示している。リーダーシップが、12 使徒から、任命を受けた長老集団に移行しつつあった。長老制は、ユダヤ教の会堂の統治制度(長老制)から学んだものである。
異邦人がユダヤ人を経済的に支援するということは、後にパウロが書いたローマ15:25 ~ 27 の原則と合致している。「・・・彼らは確かに喜んでそれをしたのですが、同時にまた、その人々に対してはその義務があるのです。異邦人は霊的なことでは、その人々からもらいものをしたのですから、物質的な物をもって彼らに奉仕すべきです」。(1)アンテオケ教会は、エルサレム教会からバルナバを派遣してもらった。バルナバは、アンテオケ教会に霊的祝福を与えた。それゆえ、アンテオケ教会は、エルサレム教会に物質的な物を捧げるのである。(2)アンテオケ教会は、世界宣教のモデル教会であるが、同時に、ユダヤ人信者と異邦人信者の関係のモデル教会でもある。異邦人信者は、ユダヤ人から多くの霊的祝福を受けている。そのことを認め、主の前に感謝の祈りを捧げよう。
きょうの祈り
父なる神さま。私たち異邦人は、ユダヤ人から多くの霊的祝福を受けました。感謝をもって彼らに奉仕します。どうか私を用いてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
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ヨブ記25~27、ヘブル人への手紙3
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