9 ところが、この町にシモンという人がいた。彼は以前からこの町で魔術を行って、サマリヤの人々を驚かし、自分は偉大な者だと話していた。
10 小さな者から大きな者に至るまで、あらゆる人々が彼に関心を抱き、「この人こそ、大能と呼ばれる、神の力だ」と言っていた。
11 人々が彼に関心を抱いたのは、長い間、その魔術に驚かされていたからである。
12 しかし、ピリポが神の国とイエス・キリストの御名について宣べるのを信じた彼らは、男も女もバプテスマを受けた。
13 シモン自身も信じて、バプテスマを受け、いつもピリポについていた。そして、しるしとすばらしい奇蹟が行われるのを見て、驚いていた。
「シモン自身も信じて、バプテスマを受け、いつもピリポについていた。そして、しるしとすばらしい奇蹟が行われるのを見て、驚いていた」。(1)シモン自身も信じて、バプテスマを受けた。①シモンが救われたのかどうか、断定はできない。その後の展開を見ると、その信仰が真実なものとは思えない。信じると言っても、いろんな信じ方がある。②シモンは、ピリポに付き従うようになった。シモンの変えられた姿は、これまで彼に従っていた人々に大きな影響を与えたことであろう。(2)シモンは、「しるしとすばらしい奇蹟が行われるのを見て、驚いていた」。①ユダヤ教は、魔術師が悪魔の力によって奇跡を行うということを認めていた。②しかし、魔術師が発揮する力は、限定的なものであるとも考えていた。③シモンは、ピリポが発揮する神の力(限定的ではない力)の素晴らしさに驚いていた。
この時点では、まだ2 つの問題が残されている。①シモンの信仰は本物なのか。②サマリヤ人の救いをエルサレム教会は認定するのか。次回、この2 つの問題を取り上げる。
サマリヤ人の救いは、神のマスタープランの中に最初から含まれていた。それを確認してみよう。
(1)イエスによるサマリヤ人伝道(ヨハ4:7 ~ 42)。①サマリヤの女が回心した。②サマリヤの女が伝道者になった。③町の人たちは信じた。「そして彼らはその女に言った。『もう私たちは、あなたが話したことによって信じているのではありません。自分で聞いて、この方がほんとうに世の救い主だと知っているのです』」(ヨハ4:42)。
(2)10 人のツァラアト患者の癒し(ルカ17:15 ~ 18)。癒された10 人の中で、感謝するために戻って来たのは、1 人のサマリヤ人だけであった。
(3)イエスの宣教命令(使1:8)。①エルサレムとユダヤ(ユダヤ人伝道)。②サマリヤの全土(サマリヤ伝道)。③地の果て(異邦人伝道)。①と②の間にあるバウンダリーを越えるのは、ピリポである。②と③の間にあるバウンダリーを越えるのは、ペテロである。
イエスは、最大のバウンダリーを越えてくださった。それは、神と罪人の間にあるバウンダリーである。それゆえ、イエスを信じる私たちも、「神の国とイエス・キリストの御名について」宣べ伝えるのである。
きょうの祈り
全知全能なる神よ。あなたのご計画はなんと素晴らしいのでしょう。主イエスにあって、あなたとの平和が与えられていることを感謝します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
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エゼキエル書30~31、エペソ人への手紙5
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