サポートする

マルコの福音書15:42~47

42 すっかり夕方になった。その日は備えの日、すなわち安息日の前日であったので、

43 アリマタヤのヨセフは、思い切ってピラトのところに行き、イエスのからだの下げ渡しを願った。ヨセフは有力な議員であり、みずからも神の国を待ち望んでいた人であった。

44 ピラトは、イエスがもう死んだのかと驚いて、百人隊長を呼び出し、イエスがすでに死んでしまったかどうかを問いただした。

45 そして、百人隊長からそうと確かめてから、イエスのからだをヨセフに与えた。

46 そこで、ヨセフは亜麻布を買い、イエスを取り降ろしてその亜麻布に包み、岩を掘って造った墓に納めた。墓の入口には石をころがしかけておいた。

47 マグダラのマリヤとヨセの母マリヤとは、イエスの納められる所をよく見ていた。

イエスの埋葬

イエスの死

イエスが十字架につけられたのは、金曜日(これは、安息日のための備えの日です)の午前9時、息を引き取ったのは午後3時でした。それから3時間もすれば日没となり、安息日が始まります。通常の安息日でも、死体をそのまま放置するということはユダヤ人にとっては考えられないことでした。ましてや、その年(紀元30年)の安息日は、祭りと重なる「大いなる安息日」と呼ばれる日でした。十字架にかけられた死体はなんとしても日没前に取り降ろさねばなりません。ピラトは、イエスの死があまりにも早かったので、驚いていますが、これは、イエスが自らの意思で死なれたことを表わしています。百人隊長は、イエスの死を確認し、ピラトにそのように報告しています。ローマ兵たちは、十字架刑を執行する専門家です。彼らの手によって、イエスの死が確認されました。イエスは間違いなく、死んだのです。

隠れ信者からの脱出

サンヘドリンの議員であったアリマタヤのヨセフが、イエスの遺体の下げ渡しをピラトに願い出ました(ヨハネ1939には、ニコデモもその行為に参加したとあります)。(1)このヨセフは、アリマタヤ出身の金持のユダヤ人で、ひそかにイエスの弟子となっていました(マタイ2757、マルコ1543)。(2)彼は、他の議員たちの計画や行動には同意せず、大胆にもピラトに願ってイエスのからだを十字架から取り下ろし、亜麻布に包み、自分の墓に納めました。(3)アリマタヤのヨセフもニコデモも、それまでは隠れた弟子でした。しかし、ここに至って彼らは、自らの信仰を明らかにしました。彼らは、自分を守ることよりも、主を愛することを選び取ったのです。それは、彼らにとっての「決断の時」でした。誰にでも、このような「決断の時」がやって来ます。
埋葬をもってイエスの「辱めの時」は終了しました。と同時に、遺体の埋葬は、イエスの栄化の始まりとなりました。アリマタヤのヨセフとニコデモの勇気ある行動は、主イエスの栄化への第一歩を用意するものとなりました。彼らの名が、歴史にとどめられたのも当然です。あなたは何を、後世に残そうとしていますか。この二人の信仰から学びましょう。

きょうの祈り

イエス・キリストの父なる神さま。アリマタヤのヨセフは「決断の時」を迎え、信仰を告白しました。どうか私も、日々迎える大小の決断の時を、主を愛するという動機で乗り越えさせてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

出エジブト記9~10、ヨハネの福音書6