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士師記12:1~7

1 エフライム人が集まって、ツァフォンへ進んだとき、彼らはエフタに言った。「なぜ、あなたは、あなたとともに行くように私たちに呼びかけずに、進んで行ってアモン人と戦ったのか。私たちはあなたの家をあなたもろとも火で焼き払う。」

2 そこでエフタは彼らに言った。「かつて、私と私の民とがアモン人と激しく争ったとき、私はあなたがたを呼び集めたが、あなたがたは私を彼らの手から救ってくれなかった。

3 あなたがたが私を救ってくれないことがわかったので、私は自分のいのちをかけてアモン人のところへ進んで行った。そのとき、【主】は彼らを私の手に渡された。なぜ、あなたがたは、きょう、私のところに上って来て、私と戦おうとするのか。」

4 そして、エフタはギルアデの人々をみな集めて、エフライムと戦った。ギルアデの人々はエフライムを打ち破った。これはエフライムが、「ギルアデ人よ。あなたがたはエフライムとマナセのうちにいるエフライムの逃亡者だ」と言ったからである。

5 ギルアデ人はさらに、エフライムに面するヨルダン川の渡し場を攻め取った。エフライムの逃亡者が、「渡らせてくれ」と言うとき、ギルアデの人々はその者に、「あなたはエフライム人か」と尋ね、その者が「そうではない」と答えると、

6 その者に、「『シボレテ』と言え」と言い、その者が「スィボレテ」と言って、正しく発音できないと、その者をつかまえて、ヨルダン川の渡し場で殺した。そのとき、四万二千人のエフライム人が倒れた。

7 こうして、エフタはイスラエルを六年間、さばいた。ギルアデ人エフタは死んで、ギルアデの町に葬られた。

エフライム人との内紛

高ぶり

箴言に、「高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ」(1618)とあります。心の高慢は、隣人との間に争いを生み、やがてその人を滅ぼすようになります。あなたは、高慢な人が倒れていくのを見たことがありますか。きょうの箇所では、エフライム族の高慢が問題になっています。
エフライム族は、マナセ族とともにヨセフ族から枝分かれした部族です。彼らには、出エジプトのころから、自分たちこそ卓越した部族であるとの自負心がありました。その自負心が高ぶりとなって表面化することがたびたび起こりました。(1)ヨシュアの時代、土地の分割が行なわれましたが、エフライム族はその結果に不満を漏らしています(ヨシュア記171416)。(2)ギデオンの時代にも、彼らは不満を口にしています(士師記8:1)。ギデオンは彼らをなだめ、平和的解決を図っています。(3)そして3度目に、彼らはエフタに対して文句を言っています。エフタは、強硬な姿勢で対応します。

滅び

(1)エフライム族の不満とは、アモン人と戦う際になぜ自分たちに声をかけなかったのかという点です。彼らは、エフタを家もろとも焼いてしまうと脅迫しました。(2)それに対してエフタは、かつてアモン人と戦った際に、エフライム族に呼びかけたが出てこなかったと語り、自分を脅迫するのは筋違いであると反論します。(3)するとエフライム族の人々は、ヨルダン川東岸に住むギルアデ人たちのことを、「エフライムとマナセのうちにいるエフライムの逃亡者だ」と言って、侮辱します。エフタは異母兄弟たちから追い出され、逃亡者となった経験がありますので、この侮辱は彼の神経を逆なでしました。
ついに、あってはならない部族間の内紛が勃発します。ギルアデの人々はヨルダン川の渡し場を支配し、逃亡しようとする人がエフライム人かどうかその方言によって見分け、もしエフライム人ならその場で殺しました。この内紛で4万2,000人のエフライム人が倒れました。元はと言えば、エフライム族の高ぶりがこの悲劇の原因です。あなたは、この悲劇から何を学びますか。もう一度、へりくだりの意味を学ぼうではありませんか。

きょうの祈り

イエス・キリストの父なる神さま。私の心から、高ぶりやおごりを取り除いてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

ホセア書10~11、コロサイ人への手紙3