サポートする

士師記7:1~8

1 それで、エルバアル、すなわちギデオンと、彼といっしょにいた民はみな、朝早くハロデの泉のそばに陣を敷いた。ミデヤン人の陣営は、彼の北に当たり、モレの山沿いの谷にあった。

2 そのとき、【主】はギデオンに仰せられた。「あなたといっしょにいる民は多すぎるから、わたしはミデヤン人を彼らの手に渡さない。イスラエルが『自分の手で自分を救った』と言って、わたしに向かって誇るといけないから。

3 今、民に聞こえるように告げ、『恐れ、おののく者はみな帰りなさい。ギルアデ山から離れなさい』と言え。」すると、民のうちから二万二千人が帰って行き、一万人が残った。

4 すると、【主】はギデオンに仰せられた。「民はまだ多すぎる。彼らを連れて水のところに下って行け。わたしはそこで、あなたのために彼らをためそう。わたしがあなたに、『この者はあなたといっしょに行かなければならない』と言うなら、その者は、あなたといっしょに行かなければならない。またわたしがあなたに、『この者はあなたといっしょに行ってはならない』と言う者はだれも、行ってはならない。」

5 そこでギデオンは民を連れて、水のところに下って行った。すると、【主】はギデオンに仰せられた。「犬がなめるように、舌で水をなめる者は残らず別にしておき、また、ひざをついて飲む者も残らずそうせよ。」

6 そのとき、口に手を当てて水をなめた者の数は三百人であった。残りの民はみな、ひざをついて水を飲んだ。

7 そこで【主】はギデオンに仰せられた。「手で水をなめた三百人で、わたしはあなたがたを救い、ミデヤン人をあなたの手に渡す。残りの民はみな、それぞれ自分の家に帰らせよ。」

8 そこで彼らは民の糧食と角笛を手に取った。こうして、ギデオンはイスラエル人をみな、それぞれ自分の天幕に送り返し、三百人の者だけを引き止めた。ミデヤン人の陣営は、彼から見て下の谷にあった。

減らされたギデオンの軍隊

臆病者は去れ

主の戦いに参加する者にとっての落とし穴は、戦いに勝利した時、あたかも自分の力でそれを成し遂げたかのように思ってしまうことです。主は私たちが傲慢ごうまんになり、主の恵みを忘れてしまうことを最もお嫌いになります。きょうの箇所でも、主はギデオンが傲慢に陥ることのないように、常識では考えられないような命令を与えておられます。
(1)ギデオンの軍は最初3万2,000人の兵士からなっていました。彼らはハロデの泉のそばに陣を敷いています。敵(ミデヤン人)の軍は、その真北、モレの山沿いのイズレエルの谷に陣を敷いていました。(2)恐れおののく者は帰れとの命令により、ギデオンの兵の中から2万2,000人が帰って行きました。敵の兵士の数は13万5,000人もいたのですから(8:10)、恐れる者が多くいたのもうなずけます。これで、残ったのは1万人となりました。(3)しかし主は、それでも多いと言われました。そこで、主が命じた方法による選抜が行なわれます。

主による選抜

主が命じた方法とは、水の飲み方によって選抜するという方法です。ギデオンは兵士たちをハロデの泉に連れて行き、彼らに水を飲ませました。(1)ほとんどの者が、犬が水を飲む時のように、顔を水に近づけ舌で水をめるようにして飲みました。(2)ところが、300人の者は、手で水をすくってそこから飲みました。
水の飲み方によって戦いに対する備えがどの程度できているかが判定できました。9,700人はのどの渇きを癒すのに夢中で、戦いに対する備えができていませんでした。しかし、手で水をすくった300人は、いついかなる状況にあっても、戦う準備ができていました。ギデオンは前者を天幕に送り返し、残った300人の者だけで戦うことにしました。
クリスチャン生活は主の戦いであることを思い出しましょう。私たちの歩みは、主の御手に支えられて確かなものとなります。主は少数の献身した者たちを用いて栄光を表わしてくださいます。ギデオンの300人に入れていただけるように、日々の霊的、肉体的備えを怠らないようにしましょう。

きょうの祈り

全知全能の神よ。あなたは少数の者を用いて栄光を表わされるお方です。どうか私を、主の軍の中に加えてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

エゼキエル書16~17、ガラテヤ人への手紙4