1 神の福音のために選び分けられ、使徒として召されたキリスト・イエスのしもべパウロ、
2 ─この福音は、神がその預言者たちを通して、聖書において前から約束されたもので、
3 御子に関することです。御子は、肉によればダビデの子孫として生まれ、
4 聖い御霊によれば、死者の中からの復活により、大能によって公に神の御子として示された方、私たちの主イエス・キリストです。
5 このキリストによって、私たちは恵みと使徒の務めを受けました。それは、御名のためにあらゆる国の人々の中に信仰の従順をもたらすためです。
6 あなたがたも、それらの人々の中にあって、イエス・キリストによって召された人々です、─このパウロから、
7 ローマにいるすべての、神に愛されている人々、召された聖徒たちへ。私たちの父なる神と主イエス・キリストから恵みと平安があなたがたの上にありますように。
今回は、パウロのあいさつ文の学びの11回目です。すでに見たように、2〜 6節はあいさつ文の中の「挿入句」に当たります。きょうは、「神の義」にあずかった人々について学んでみましょう。
「あなたがたも、それらの人々の中にあって、イエス・キリストによって召された人々です」(6節)とあります。(1)ローマの信者たちも、同じ福音を信じて救われました。彼らは、イエス・キリストによってこの世から呼び出された人々です。(2)ここで、パウロの三段論法に注目しましょう。①私は異邦人に対して使徒としての権威と責任を与えられた。②あなたがた(ローマの信徒たち)もまた、異邦人の中にあってイエス・キリストによって召された。③従って、私にはあなたがたを導く権威と責任がある。この論法によって、パウロはローマの信徒たちと心の絆を結びました。
「ローマにいるすべての、神に愛されている人々、召された聖徒たちへ」(7節a)とあります。(1)「すべての」というのは、ユダヤ人信者も異邦人信者も、男も女も、富んだ者も貧しい者も、奴隷も自由人も、すべての人を含みます。(2)彼らは、「神に愛されている人々」です。彼らに愛する理由があるからではなく、神の性質のゆえに、彼らは愛されているのです。(3)彼らは、「召された聖徒たち」です。聖徒は「ハギオス」です。これは、欠陥がないという意味ではなく、選び分けられた、神のご用のために選ばれたという意味です。
「私たちの父なる神と主イエス・キリストから恵みと平安があなたがたの上にありますように」(7節b)とあります。(1)これは、伝統的なユダヤ人のあいさつの形式です。また、パウロ書簡のあいさつの特徴でもあります。(2)「恵み」と「平安(シャローム)」という2つの言葉に注目しましょう。この中に、霊的・肉体的祝福がすべて詰まっています。「恵み」の作者は父なる神です。「平安(シャローム)」をもたらしたのは主イエス・キリストです。主イエス・キリストは、神と人の和解、ユダヤ人と異邦人の和解、そして、人と人の和解をもたらされました。
今、パウロからの祝福の言葉を受け取りましょう。「私たちの父なる神と主イエス・キリストから恵みと平安があなたがたの上にありますように」。そして、ロマ書の本論に入る心の準備をしましょう。
きょうの祈り
天の父なる神さま。あなたの福音により、恵みと平安を受ける者とされたことを感謝します。イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
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