1 神の福音のために選び分けられ、使徒として召されたキリスト・イエスのしもべパウロ、
2 ─この福音は、神がその預言者たちを通して、聖書において前から約束されたもので、
3 御子に関することです。御子は、肉によればダビデの子孫として生まれ、
4 聖い御霊によれば、死者の中からの復活により、大能によって公に神の御子として示された方、私たちの主イエス・キリストです。
5 このキリストによって、私たちは恵みと使徒の務めを受けました。それは、御名のためにあらゆる国の人々の中に信仰の従順をもたらすためです。
6 あなたがたも、それらの人々の中にあって、イエス・キリストによって召された人々です、─このパウロから、
7 ローマにいるすべての、神に愛されている人々、召された聖徒たちへ。私たちの父なる神と主イエス・キリストから恵みと平安があなたがたの上にありますように。
パウロのあいさつ文の学びが続いています。今回は6回目です。本来なら、1節の次は7節に飛ぶのが自然です。ギリシア語の語順では、「神の福音」という言葉は1節の最後に出て来ます。パウロの性格は、一度火が付くとその方向に夢中になって走ることです。彼は、「神の福音」という言葉を口にしたとたん、その説明を始めています。それが2 〜 6節ですが、これはあいさつ文の中の「挿入句」に当たります。しかし、単なる挿入句ではなく、福音の内容の要約です。飾りもののような挿入句ではなく、ロマ書でパウロが語ろうとしていることの要約です。これは、美しい対句法になっています。すでに存在していた賛美である可能性があります。
(1)福音の作者は、神です。そしてそのテーマは、「神の義」です。ロマ書は、「神の義」をテーマに読む必要があります。序言(1:1〜17)自体が、「神の義の啓示」がテーマとなっています。(2)神が福音を作り、それを人にゆだね、それを伝える資格を人に与えました。天使ではなく、人が福音を伝える責任を負ったのです。このことは重い真理です。(3)パウロは、「神の福音のために選び分けられた」器です。パウロには、「神の代理人」としての資格が与えられました。これが、ローマのクリスチャンたちに対する説得力となります。(4)「神の福音のために選び分けられた」という概念は、新約聖書の啓示が完成するまでの時代、きわめて重要なものでした。それは、「使徒たちの教え」となって私たちに伝えられました。以下の聖句を参考にしましょう。「そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた」(使2:42)。「それは、聖なる預言者たちによって前もって語られたみことばと、あなたがたの使徒たちが語った、主であり救い主である方の命令とを思い起こさせるためなのです」(2 ペテ3:2)
神がその作者である福音は、人が修正を加えたり改善したりできないものです。修正や改善は、考えるだけでも恐れ多いことです。パウロは、選び分けられ、召されたという事実の重みを実感しながらロマ書を書いています。福音に対して私たちが取るべき態度とは、以下のものです。神の福音→使徒たち→新約聖書→私たちはそのまま信じる。神の福音はそのまま信じるに値するものであることを確認し、キリストにある平安を受け取りましょう。
きょうの祈り
イエス・キリストの父なる神さま。私は揺るぎない福音を知る者とされました。心からあなたの福音を信じます。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
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アモス書3~4、テサロニケ人への手紙 第一2
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