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ローマ人への手紙1:1 〜 7

1 神の福音のために選び分けられ、使徒として召されたキリスト・イエスのしもべパウロ、

2 ─この福音は、神がその預言者たちを通して、聖書において前から約束されたもので、

3 御子に関することです。御子は、肉によればダビデの子孫として生まれ、

4 聖い御霊によれば、死者の中からの復活により、大能によって公に神の御子として示された方、私たちの主イエス・キリストです。

5 このキリストによって、私たちは恵みと使徒の務めを受けました。それは、御名のためにあらゆる国の人々の中に信仰の従順をもたらすためです。

6 あなたがたも、それらの人々の中にあって、イエス・キリストによって召された人々です、─このパウロから、

7 ローマにいるすべての、神に愛されている人々、召された聖徒たちへ。私たちの父なる神と主イエス・キリストから恵みと平安があなたがたの上にありますように。

あいさつ(2)

これまでの復習

ロマ書1:1 〜 7はパウロのあいさつ文ですが、きょうはその2回目の学びです。前回は、1:1のギリシア語の語順に注目しました。原文の語順は日本語訳とは逆でした。パウロ、しもべ、キリスト・イエスの、召された、使徒として、選び出された、神の福音のために。これが原文(ギリシア語)の語順でした。まずパウロという名前が最初に登場し、それを説明する言葉が3つ続くのです(しもべ、召された、選び出された)。

パウロという名前の意味

異邦人の解釈では、サウロはユダヤ人としての名前、パウロはクリスチャンになってからの名前、とされることが多いのですが、これは事実ではありません。以下にヘブル的解釈を紹介します。(1)離散の地のユダヤ人は、通常2つの名前を持っていました。ヘブル名は、サウロ(シャウール)。好ましいという意味。ラテン名は、パウロ(パウロス)。小さいという意味。パウロという名は、クリスチャン名ではなく普通のラテン名です。異邦人でパウロという名の人物が使徒13:7に登場します。地方総督セルギオ・パウロがそれです(サラミスでの伝道の時)。今でも、離散の地のユダヤ人は普通2つの名前を持っています。ちなみに、何度も来日しているフルクテンバウム博士のファーストネームはアーノルドですが、ユダヤ人の会堂ではアロンと呼ばれています。(2)サウロからパウロへの変更のタイミングに注目しましょう。「しかし、サウロ、別名でパウロは、聖霊に満たされ、彼(魔術師エルマ)をにらみつけて、言った」(使13:9)。名前が変わったのは、この箇所からパウロの異邦人伝道が始まったからです。(3)パウロの言語能力に注目しましょう。彼は、ヘブル語もギリシア語も話せました。当時のローマ世界では、ギリシア語は共通語です。パウロがギリシア語を話せたことは、なんという幸いでしょうか。ローマの千人隊長が、「あなたはギリシヤ語を知っているのか」(使21:37)と驚いています。ロマ書はギリシア語で書かれています。それゆえ彼は、当時の習慣に従ってラテン名のパウロを使用したのです。もし彼がギリシア語を知らず、サウロという名でしか手紙を書けなかったとするなら、ロマ書は成立していなかったはずです。
異邦人伝道が実際に始まる前からパウロという器が用意されていたことは、神の摂理によることです。私たちもまた、摂理の御手によって導かれています。

きょうの祈り

天の父なる神さま。あなたの摂理の御手は、きょうも私の上に伸ばされています。日々私をお導きくださり、感謝します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

ホセア書10~11、詩篇87 ~ 88