サポートする

創世記38:12~26

12 かなり日がたって、シュアの娘であったユダの妻が死んだ。そのが明けたとき、ユダは、羊の群れの毛を切るために、その友人でアドラム人のヒラといっしょに、ティムナへ上って行った。

13 そのとき、タマルに、「ごらん。あなたのしゅうとが羊の毛を切るためにティムナに上って来ていますよ」と告げる者があった。

14 それでタマルは、やもめの服を脱ぎ、ベールをかぶり、着替えをして、ティムナへの道にあるエナイムの入口にすわっていた。それはシェラが成人したのに、自分がその妻にされないのを知っていたからである。

15 ユダは、彼女を見たとき、彼女が顔をおおっていたので遊女だと思い、

16 道ばたの彼女のところに行き、「さあ、あなたのところに入ろう」と言った。彼はその女が自分の嫁だとは知らなかったからである。彼女は、「私のところにお入りになれば、何を私に下さいますか」と言った。

17 彼が、「群れの中から子やぎを送ろう」と言うと、彼女は、「それを送ってくださるまで、何かおしるしを下されば」と言った。

18 それで彼が、「しるしとして何をあげようか」と言うと、「あなたの印形いんぎょうとひもと、あなたが手にしているつえ」と答えた。そこで彼はそれを与えて、彼女のところに入った。こうしてタマルは彼によってみごもった。

19 彼女は立ち去って、そのベールをはずし、またやもめの服を着た。

20 ユダは、彼女の手からしるしを取り戻そうと、アドラム人の友人にたくして、子やぎを送ったが、彼はその女を見つけることができなかった。

21 その友人は、そこの人々に尋ねて、「エナイムの道ばたにいた遊女はどこにいますか」と言うと、彼らは、「ここには遊女はいたことがない」と答えた。

22 それで彼はユダのところに帰って来て言った。「あの女は見つかりませんでした。あそこの人たちも、ここには遊女はいたことがない、と言いました。」

23 ユダは言った。「われわれが笑いぐさにならないために、あの女にそのまま取らせておこう。私はこのとおり、この子やぎを送ったのに、あなたがあの女を見つけなかったのだから。」

24 約三か月して、ユダに、「あなたの嫁のタマルが売春をし、そのうえ、お聞きください、その売春によってみごもっているのです」と告げる者があった。そこでユダは言った。「あの女を引き出して、焼き殺せ。」

25 彼女が引き出されたとき、彼女はしゅうとのところに使いをやり、「これらの品々の持ち主によって、私はみごもったのです」と言わせた。そしてまた彼女は言った。「これらの印形とひもと杖とが、だれのものかをお調べください。」

26 ユダはこれを見定めて言った。「あの女は私よりも正しい。私が彼女にわが子シェラを与えなかったことによるものだ。」それで彼は再び彼女を知ろうとはしなかった。

ユダの堕落

遊女を装うタマル

かなりの年数が経って、ユダの妻が死んだ。喪が明けたとき、ユダは羊の群れの毛を切るために、友人とともにティムナに上って行った。カナン人の習慣では、羊の毛を切るのは春の祭りの時である。その時期、特に性的な誘惑が強く襲って来る。カナン人は豊穣神ほうじょうしんを礼拝しており、神殿娼婦しょうふとの性交が礼拝の一部となっていたからである。ティムナもまた低地の町である。これまでにアドラム、ケジブ、ティムナという町の名が上がったが、先に行くほどにユダの山地からは遠ざかる。
さて、タマルはいつまで待っても末の息子シェラとの結婚が実現しないので、義父ユダによって子を残そうとした。(1)彼女はやもめの服を脱ぎ、ベールをかぶった。彼女はティムナへの道にあるエナイムの入り口に座っていた。人目に付くところに座るのは、まさに遊女のすることである。(2)ユダは、彼女にしるし(印形とひも、そして杖)を与えて、肉体関係を結んだ。印形とは、円筒印章のことで、中空になっており、そこにひもを通して首からぶら下げるようになっていた(裕福な人の衣装の一部)。(3)後になってユダは、友人に託してその遊女に子やぎを送るが、彼はその女を見つけることができなかった。(4)ここでのタマルの罪は、姦淫(シェラが夫であるのに、ほかの男性と関係を結んだ)と近親相姦きんしんそうかん(義父との交渉)である。

ユダの悔い改め

タマルが売春によってみごもったという知らせが届いた。ユダは、「あの女を引き出して、焼き殺せ」さけんだ。しかし、タマルから送られたしるしの品を見たとき、彼はすべてをさとり、自分に責任があることを認めた。(1)ユダは、二度とタマルとは肉体関係を結ばなかった。(2)タマルは義父によって子をみごもったので、シェラとの結婚の必要性がなくなった。(3)ユダとは、「ほめたたえる」という意味である(ユダヤ人という名前は、ユダから出ている)。しかし、ユダヤ人たちは自分たちの出自しゅつじほこれるものではない。彼らは、自分たちの父がアブラハムであることを誇っていたが、イエスはその誇りを粉砕ふんさいされた(ヨハ8:39~41)。
マタイ1:3 には、「ユダに、タマルによってパレスとザラが生まれ、…」とある。このユダの家系から、救い主イエスが誕生された。メシアの家系は、傷のないものではなく、大きな問題をはらんだものであることを覚えよう。このことは、主イエスが罪人である私たちのメシアでもあることを教えている。

きょうの祈り

天の父なる神さま。私の内には誇るべきものは何もありません。ただ恵みによってのみ生かされていることを感謝します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

サムエル記第二13~14、使徒の働き8