1 そのふたりの御使いは夕暮れにソドムに着いた。ロトはソドムの門のところにすわっていた。ロトは彼らを見るなり、立ち上がって彼らを迎え、顔を地につけて伏し拝んだ。
2 そして言った。「さあ、ご主人。どうか、あなたがたのしもべの家に立ち寄り、足を洗って、お泊まりください。そして、朝早く旅を続けてください。」すると彼らは言った。「いや、わたしたちは広場に泊まろう。」
3 しかし、彼がしきりに勧めたので、彼らは彼のところに向かい、彼の家の中に入った。ロトは彼らのためにごちそうを作り、パン種を入れないパンを焼いた。こうして彼らは食事をした。
4 彼らが床につかないうちに、町の者たち、ソドムの人々が、若い者から年寄りまで、すべての人が、町の隅々から来て、その家を取り囲んだ。
5 そしてロトに向かって叫んで言った。「今夜おまえのところにやって来た男たちはどこにいるのか。ここに連れ出せ。彼らをよく知りたいのだ。」
6 ロトは戸口にいる彼らのところに出て、うしろの戸をしめた。
7 そして言った。「兄弟たちよ。どうか悪いことはしないでください。
8 お願いですから。私にはまだ男を知らないふたりの娘があります。娘たちをみなの前に連れて来ますから、あなたがたの好きなようにしてください。ただ、あの人たちには何もしないでください。あの人たちは私の屋根の下に身を寄せたのですから。」
9 しかし彼らは言った。「引っ込んでいろ。」そしてまた言った。「こいつはよそ者として来たくせに、さばきつかさのようにふるまっている。さあ、おまえを、あいつらよりもひどいめに会わせてやろう。」彼らはロトのからだを激しく押しつけ、戸を破ろうと近づいて来た。
10 すると、あの人たちが手を差し伸べて、ロトを自分たちのいる家の中に連れ込んで、戸をしめた。
11 家の戸口にいた者たちは、小さい者も大きい者もみな、目つぶしをくらったので、彼らは戸口を見つけるのに疲れ果てた。
2 人の御使いがソドムに着いたのは、「夕暮れ」であった。「ロトはソドムの門のところに座っていた」。最初彼は、遊牧民として町の外に住んでいた(創13:12)が、やがてソドムの町に住むようになり(創14:12)、最後はソドムの門のところに座るようになった。これは、彼が町の長老になったこと、つまり、社会的地位と権威を持つようになったことを示している。恐らく、アブラハムの威光が働いたのであろう。ソドムの住民たちは、アブラハムによって自分たちが救出されたことを知っていた(創14 章)。ロトは、アブラハムの甥である。
確かにロトは、高い地位に就いたが、その影響力は無きに等しいものであった。これが、エジプトに住んだヨセフや、バビロン捕囚になったダニエルなどと決定的に違う点である。彼らは、神から召された場で自らの使命を果たした。今、神からの召命を確認し、生活の場で影響力を行使できるように祈ろう。
(1)ロトは2 人の天使を家に招き入れたが、彼らは、ロトを試すためにその招きを断った。ロトは、町の広場がいかに危険であるかを知っていた。知っていながら、広場で夜を過ごすことを認めるのは、無責任な行為である。ロトがしきりに勧めたので、天使たちはロトの家に入ることにした。これでロトはテストに合格した。当時は、旅人を守ることは最高の徳とされていた(特に遊牧民の間で)。(2)ロトは「パン種を入れないパン」を焼いた。この言葉は、聖書の中ではここで初めて出てくる。この言葉は、重大なことが目前に迫っているという緊急性を予感させる。(3)同性愛の罪が、4 節と5 節で明らかになる(それが裁きの理由である)。町の人々はロトの家を取り囲み、「彼らをよく知りたいのだ」と叫んだ。つまり、肉体関係を求めたのである。(4)ロトは、2 人の未婚の娘たちを代わりに提供しようとした。同性愛の罪よりも、レイプ(強姦)の罪の方がまだ軽いと考えたからである。聖書は、同性愛の罪を厳しく糾弾している(レビ18:22、ロマ1:26 ~27)。
ロトがジレンマに陥った理由は、アブラハムと一体化するよりも、ソドムの住民と一体化することを選んだからである。神の守りから離れると、価値判断が混乱し始める。現代社会は、ソドム風文化の悪影響を受けている。私たちに関しては、誰と交流し、どのような価値観を大切にすべきかを真剣に考え、良い選びをしようではないか。
きょうの祈り
アブラハム、イサク、ヤコブの神よ。私は、信仰によってアブラハムの子孫となりました。この世の価値観に染まることのない歩みをさせてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
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