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サムエル記第一6:1~9

1 【主】の箱は七か月もペリシテ人の野にあった。

2 ペリシテ人は祭司たちと占い師たちを呼び寄せて言った。「【主】の箱を、どうしたらよいだろう。どのようにして、それをもとの所に送り返せるか、教えてもらいたい。」

3 すると彼らは答えた。「イスラエルの神の箱を送り返すのなら、何もつけないで送り返してはなりません。彼に対して償いをしなければなりません。そうすれば、あなたがたはいやされましょう。なぜ、神の手があなたがたから去らないかがわかるでしょう。」

4 人々は言った。「私たちのする償いとは何ですか。」彼らは言った。「ペリシテ人の領主の数によって、五つの金の腫物、すなわち五つの金のねずみです。あなたがたみなと、あなたがたの領主へのわざわいは同じであったからです。

5 あなたがたの腫物の像、すなわちこの地を荒らしたねずみの像を作り、イスラエルの神に栄光を帰するなら、たぶん、あなたがたと、あなたがたの神々と、この国とに下される神の手は、軽くなるでしょう。

6 なぜ、あなたがたは、エジプト人とパロが心をかたくなにしたように、心をかたくなにするのですか。神が彼らをひどいめに会わせたときに、彼らは、イスラエルを自由にして、彼らを去らせたではありませんか。

7 それで今、一台の新しい車を仕立て、くびきをつけたことのない、乳を飲ませている二頭の雌牛を取り、その雌牛を車につなぎ、子牛は引き離して牛小屋に戻しなさい。

8 また【主】の箱を取ってその車に載せなさい。償いとして返す金の品物を鞍袋に入れ、そのかたわらに置き、それを行くがままにさせなければならない。

9 あなたがたは、箱がその国への道をベテ・シェメシュに上って行けば、私たちにこの大きなわざわいを起こしたのは、あの箱だと思わなければならない。もし、行かなければ、その手は私たちを打たず、それは私たちに偶然起こったことだと知ろう。」

祭司と占い師の進言

7ヶ月におよぶ災難

主の箱はペリシテ人の野に7ヶ月もありました。つまり、ペリシテ人たちはその期間、腫物によって苦しめられたということです。なぜもっと早く、この問題を解決しようとしなかったのでしょうか。イスラエル人もまた、主の箱を取り戻そうとはしていません。これもまた、不思議なことです。しかし、罪人がいつまでも罪と決別しないものであることを考えると、これも当然のことなのかもしれません。
ようやく、ペリシテの領主たちは重い腰を上げ、ダゴンの祭司たちや占い師たちを呼んで、主の箱をもとの所に送り返せる方法を尋ねました。

進言の内容

祭司たちと占い師たちの進言内容は、異教の習慣に基づくものでした。(1)罪過のためのいけにえを付けて送り返すのは、盗品を返す時の習慣です。彼らは、自分たちに属していない物を盗んできたことを認めたのです。(2)罪過のためのいけにえは、ペリシテ人の5大都市の数に対応するもの、つまり、「5つの金の腫物と、5つの金のねずみ」でした。彼らが苦しんだ腫物とは、ねずみが感染源となるそけい部のリンパ腺のれだったようです。その腫れは、最終的には卵くらいの大きさになります。金のねずみが罪過のいけにえとなったのは、そういう理由からです。(3)占い師たちは、出エジプトの歴史に言及し、心をかたくなにしてはならないと進言します。異教の民に、出エジプトの歴史が鮮明に記憶されていたのです。(4)彼らの提案は、神の箱を新しい車に載せ、まだ乳離れしていない子牛を持つ2頭の雌牛に引かせるというものでした。雌牛は子牛のところに行きたいという本能を持っていますが、その本能に逆らってイスラエルの地に向かうなら、この災害はイスラエルの神からのものと断言できます。もしそうでないなら、これは偶然起こったものだと考えてよいのです。(5)雌牛が向かう先には、ベテ・シェメシュという町があります。この町はレビ人の町ですから、主の箱の処置を正しく行なうことができるはずです。
遅すぎた悔い改めと、中途半端な悔い改めが、きょうの箇所の特徴です。患難の中から神の声が聞こえてきたなら、ただちに悔い改めるべきです。

きょうの祈り

イスラエルの神よ。御声を聞いたなら、ただちに応答することができますように、私に聞き分ける耳と、砕かれた心とをお与えください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

レビ記24~25、マタイの福音書4

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