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士師記11:12~22

12 それから、エフタはアモン人の王に使者たちを送って、言った。「あなたは私と、どういうかかわりがあって、私のところに攻めて来て、この国と戦おうとするのか。」

13 すると、アモン人の王はエフタの使者たちに答えた。「イスラエルがエジプトから上って来たとき、アルノン川からヤボク川、それにヨルダン川に至るまでの私の国を取ったからだ。だから、今、これらの地を穏やかに返してくれ。」

14 そこで、エフタは再びアモン人の王に使者たちを送って、

15 彼に、エフタはこう言うと言わせた。「イスラエルはモアブの地も、アモン人の地も取らなかった。

16 イスラエルは、エジプトから上って来たとき、荒野を通って葦の海まで行き、それからカデシュに来た。

17 そこで、イスラエルはエドムの王に使者たちを送って、言った。『どうぞ、あなたの国を通らせてください。』ところが、エドムの王は聞き入れなかった。イスラエルはモアブの王にも使者たちを送ったが、彼も好まなかった。それでイスラエルはカデシュにとどまった。

18 それから、彼らは荒野を行き、エドムの地とモアブの地を回って、モアブの地の東に来て、アルノン川の向こう側に宿営した。しかし、モアブの領土には入らなかった。アルノンはモアブの領土だったから。

19 そこでイスラエルは、ヘシュボンの王で、エモリ人の王シホンに使者たちを送って、彼に言った。『どうぞ、あなたの国を通らせて、私の目的地に行かせてください。』

20 シホンはイスラエルを信用せず、その領土を通らせなかったばかりか、シホンは民をみな集めてヤハツに陣を敷き、イスラエルと戦った。

21 しかし、イスラエルの神、【主】が、シホンとそのすべての民をイスラエルの手に渡されたので、イスラエルは彼らを打った。こうしてイスラエルはその地方に住んでいたエモリ人の全地を占領した。

22 こうして彼らは、アルノン川からヤボク川までと、荒野からヨルダン川までのエモリ人の全領土を占領した。

アモンとの交渉(1)

平和を求める

クリスチャンの特権は、自分が所有するものはすべて神から与えられたものであるとの確信を持つことができることです。私たちは、主からすべてのものを受けています。それゆえ、主がそれをお取りになる時にも、信仰によってそれを手放すことができます。では、もし他人が私たちの所有物に対する所有権を主張してきた場合は、どうすればよいのでしょうか。きょうの箇所では、エフタが良き手本を見せてくれています。彼はまず敵を説得し、平和的解決を求めています。
エフタはアモン人の王に使者たちを送り、「あなたは私と、どういうかかわりがあって、私のところに攻めて来て、この国と戦おうするのか」と問いかけます。つまり、ギルアデ(ヨルダン川東方)はイスラエル人の領土であることを主張したのです。

歴史的回顧

するとアモン人の王は、ヨルダン川東方の土地は、出エジプトの際にイスラエル人に略奪されたものであるから、返還してほしいと要求します。そこでエフタは再び使者たちを遣わし、歴史的回顧を通して、ギルアデの土地がアモン人のものではなかったことを示します。(1)モーセに率いられたイスラエル人が戦ったのは、エモリ人のふたりの王シホンとオグであって、アモン人、モアブ人、エドム人ではなかった。(2)神はこれらの民の領土の境界線を尊重するように命じられた(申命記2:5、9、19)。それゆえ、イスラエル人はこれらの民とは戦わなかった。(3)イスラエル人はシホンとオグの攻撃を受けて戦わざるを得なくなり、勝利した結果、その地を所有するようになった。それは、アモン人とは全く関係のない話である。
エフタはイスラエルの民の歴史に精通していました。つまり、モーセの律法を学んでいたということです。神は、幼子のような信仰を推奨されますが、無知であることを喜ばれるお方ではありません。私たちも、信仰に関する質問を受けた時、自らの信じる内容を順序立てて説明できるようにしたいものです。

きょうの祈り

イスラエルの神よ。あなたは歴史を通して救いの計画を啓示されました。どうか聖書の歴史から教訓を学ぶことができますように。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

ホセア書4~5、コロサイ人への手紙2