1 それでは、どういうことになりますか。恵みが増し加わるために、私たちは罪の中にとどまるべきでしょうか。
2 絶対にそんなことはありません。罪に対して死んだ私たちが、どうして、なおもその中に生きていられるでしょう。
3 それとも、あなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスにつくバプテスマを受けた私たちはみな、その死にあずかるバプテスマを受けたのではありませんか。
4 私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。
5 もし私たちが、キリストにつぎ合わされて、キリストの死と同じようになっているのなら、必ずキリストの復活とも同じようになるからです。
6 私たちの古い人がキリストとともに十字架につけられたのは、罪のからだが滅びて、私たちがもはやこれからは罪の奴隷でなくなるためであることを、私たちは知っています。
7 死んでしまった者は、罪から解放されているのです。
8 もし私たちがキリストとともに死んだのであれば、キリストとともに生きることにもなる、と信じます。
9 キリストは死者の中からよみがえって、もはや死ぬことはなく、死はもはやキリストを支配しないことを、私たちは知っています。
10 なぜなら、キリストが死なれたのは、ただ一度罪に対して死なれたのであり、キリストが生きておられるのは、神に対して生きておられるのだからです。
11 このように、あなたがたも、自分は罪に対しては死んだ者であり、神に対してはキリスト・イエスにあって生きた者だと、思いなさい。
12 ですから、あなたがたの死ぬべきからだを罪の支配にゆだねて、その情欲に従ってはいけません。
13 また、あなたがたの手足を不義の器として罪にささげてはいけません。むしろ、死者の中から生かされた者として、あなたがた自身とその手足を義の器として神にささげなさい。
14 というのは、罪はあなたがたを支配することがないからです。なぜなら、あなたがたは律法の下にはなく、恵みの下にあるからです。
この箇所から、「聖化」についての議論に入ります(6:1 〜 8:17)。先に進む前に、聖書が教える「救い」について復習してみます。救いに関しては、3種類の説明法があります。(1)第1の説明法。① 義認は、過去形の救いであり、一度限りの出来事である。② 聖化は、現在進行形の救いである。③ 栄化は、未来形の救いである。(2)第2の説明法。① 義認は、罪責からの解放である。② 聖化は、罪の力からの解放である。③ 栄化は、救いの完成、聖化の完成である。(3)第3の説明法。① 義認は、神の義の転嫁である。② 聖化は、神の義の賦与である。③ 栄化は、義なる神との一致である。
以上の理解をもとに、聖化の土台について、数回にわけて学んでみます。
パウロは、ある質問を想定して、こう問いかけています。「それでは、どういうことになりますか。恵みが増し加わるために、私たちは罪の中にとどまるべきでしょうか」(1 節)。(1)「それでは、どういうことになりますか」という言葉は、議論が「義認」から「聖化」に移ったことを示しています。また、読者の注意を喚起するという目的もあります。(2)「恵みが増し加わるために、私たちは罪の中にとどまるべきでしょうか」。ここでの動詞は、現在形です。つまり、「罪の中にとどまる」とは、未信者の時と同じように、習慣的に罪を犯し続けることを意味しています。
この質問が予想される理由は、5:20 にあります。「律法が入って来たのは、違反が増し加わるためです。しかし、罪の増し加わるところには、恵みも満ちあふれました」。(1)パウロは、罪が増せば恵みも増すと言いました。さらに彼は、義認は信仰により、恵みによると説きました。「福音の3要素」を信じるだけで、人は救われます。また、一度救われた人が救いを失うことはありません。(2)ならば、罪にとどまり続けるほうが、恵みが増すのではないかという疑問が出てきます。恵みによる救いを説けば、昔も今も、必ずこの質問が出てきます。(3)パウロは、「罪が増せば、恵みも増す」という真理は否定していません。彼が否定しているのは、恵みを放縦な生き方をする口実にすることです。この点をよく注意する必要があります。この質問に対するパウロの回答については、次回学びます。私たちも、キリストにある自由(恵み)を、愛を働かせる機会として用いようではありませんか。
きょうの祈り
イエス・キリストの父なる神さま。救いは信仰により、恵みによります。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
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