1 見よ。わたしがユダとエルサレムの繁栄を元どおりにする、その日、その時、
2 わたしはすべての国民を集め、彼らをヨシャパテの谷に連れ下り、その所で、彼らがわたしの民、わたしのゆずりの地イスラエルにしたことで彼らをさばく。彼らはわたしの民を諸国の民の間に散らし、わたしの地を自分たちの間で分け取ったからだ。
3 彼らはわたしの民をくじ引きにし、子どもを遊女のために与え、酒のために少女を売って飲んだ。
4 ツロとシドンよ。おまえたちは、わたしに何をしようとするのか。ペリシテの全地域よ。おまえたちはわたしに報復しようとするのか。もしおまえたちがわたしに報復するなら、わたしはただちに、おまえたちの報いを、おまえたちの頭上に返す。
5 おまえたちはわたしの銀と金とを奪い、わたしのすばらしい宝としている物をおまえたちの宮へ運んで行き、
6 しかも、ユダの人々とエルサレムの人々を、ギリシヤ人に売って、彼らの国から遠く離れさせたからだ。
7 見よ。わたしは、おまえたちが彼らを売ったその所から、彼らを呼び戻して、おまえたちの報いを、おまえたちの頭上に返し、
8 おまえたちの息子、娘たちを、ユダの人々に売り渡そう。彼らはこれを、遠くの民、シェバ人に売る、と主は仰せられる。
日本語聖書のヨエル書3 章は、ヘブル語聖書では4章になっています。きょうの箇所では、異邦人の裁きが預言されています。(1)その裁きが起こる時は、「わたしがユダとエルサレムの繁栄を元どおりにする、その日、その時」です。つまり、大患難時代の終了とメシア的王国(千年王国)の設立の間に、異邦人の裁きが起こるのです。ダニエル書12 章には、大患難時代とメシア的王国の間には75日間のインターバルがあると預言されています。異邦人の裁きは、その間に行われます。(2)すべての国民がヨシャパテの谷に集められ、そこで裁きを受けます。ヨシャパテの谷とは、エルサレム旧市街とオリーブ山の間にあるケデロンの谷の一部です。(3)異邦人が裁かれる基準は、大患難時代の間にイスラエルの民をどのように扱ったかということです。マタイの福音書25:31~46 には、この時の裁きが預言されています。「すべての国々の民が、その御前に集められます。彼(人の子=メシア)は、羊飼いが羊と山羊とを分けるように、彼らをより分け、羊を自分の右に、山羊を左に置きます」(マタイ25:32~ 33)。(4)親ユダヤの異邦人は羊としてメシアの右に置かれ、反ユダヤの異邦人は山羊として左に置かれます。羊である異邦人は用意されたメシア的王国に入り、山羊である異邦人は永遠の火に入れられます。
反ユダヤの異邦人が裁かれる理由が三つ出ています。(1)彼らはイスラエル人たちを諸国民の間に散らしたために裁かれます(マタイ24:15 ~16、黙示録12:6には、イスラエル人たちが逃亡することが預言されています)。(2)彼らは、主がイスラエルに与えた地を自分たちの間で分け取ったために裁かれます。(3)さらに彼らは、イスラエル人たちを奴隷として売り渡したために裁かれます。イスラエル人たちが安価で奴隷として売られる様が、3節に預言されています。
4~8節には、反ユダヤの異邦人たちに下る主の裁きが預言されています。主は異邦人を裁き、遠くに売られていたイスラエル人たちを再びイスラエルの地に呼び戻されます。神は今もイスラエルの民を通してご自身の計画を成就しようとしておられます。反ユダヤ主義は、究極的には神の計画の否定であり、神への反抗です。イスラエルの民がイエスをメシアとして受け入れる日が来るように、祈ろうではありませんか。
きょうの祈り
イスラエルの神よ。きょうもまた、あなたの人類救済計画のすばらしさを教えてくださり、感謝します。あなたの計画に沿った祈りができますように、私をお導きください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
年間聖書通読
レビ記12~13、ヨハネの福音書21
ハーベスト・タイムによる無料の聖書講解動画(音声)サイト。
毎朝6時にきょうの【クレイ】が
あなたのLINEに届きます!