サポートする

ルカの福音書10:17~24

17 さて、七十人が喜んで帰って来て、こう言った。「主よ。あなたの御名を使うと、悪霊どもでさえ、私たちに服従します。」

18 イエスは言われた。「わたしが見ていると、サタンが、いなずまのように天から落ちました。

19 確かに、わたしは、あなたがたに、蛇やさそりを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を授けたのです。だから、あなたがたに害を加えるものは何一つありません。

20 だがしかし、悪霊どもがあなたがたに服従するからといって、喜んではなりません。ただあなたがたの名が天に書きしるされていることを喜びなさい。」

21 ちょうどこのとき、イエスは、聖霊によって喜びにあふれて言われた。「天地の主であられる父よ。あなたをほめたたえます。これらのことを、賢い者や知恵のある者には隠して、幼子たちに現してくださいました。そうです、父よ。これがみこころにかなったことでした。

22 すべてのものが、わたしの父から、わたしに渡されています。それで、子がだれであるかは、父のほかには知る者がありません。また父がだれであるかは、子と、子が父を知らせようと心に定めた人たちのほかは、だれも知る者がありません。」

23 それからイエスは、弟子たちのほうに向いて、ひそかに言われた。「あなたがたの見ていることを見る目は幸いです。

24 あなたがたに言いますが、多くの預言者や王たちがあなたがたの見ていることを見たいと願ったのに、見られなかったのです。また、あなたがたの聞いていることを聞きたいと願ったのに、聞けなかったのです。」

70人の帰還

弟子たちの喜び

派遣されていた70人の弟子たちが、喜んで帰って来ました。宣教は、大成功でした。イエスから受けた命令は、(1)病人を直すことと、(2)神の国の到来を宣言することでした。しかし、宣教地で彼らが体験したのは、それ以上のものでした。彼らは、イエスの御名によって悪霊どもを追い出すことさえできたのです。彼らは、単純な信仰と、イエスの御名の力によって、劇的な勝利を収めました。その勝利がいかに劇的であったかは、イエスの次のことばによってもうかがい知れます。「わたしが見ていると、サタンが、いなずまのように天から落ちました。」(18節)。ここでイエスは、喜んでいる弟子たちの姿の中に、誤った勝利主義の危険性を感じ取られたようです。そして、二つの警告をお与えになります。(1)悪霊どもに対する権威は、すべてイエスから与えられたもので、弟子たちには何一つ誇るものはない。(2)本当に喜ぶべきは、彼らの名が天に書き記されているという事実であって、悪霊どもが彼らに従うことではない(ヨハネの黙示録3:5参照)。私たちは、バランスを崩しやすい者です。センセーショナルなことについつい関心を奪われてしまいます。しかし、イエスを信じる信仰によって神の子とされたことこそが、最大の奇蹟です。あなたは、この事実を最も喜んでいましたか。

イエスの喜び

イエスは悲しみの人でした。しかし、この箇所では、大いに喜んでおられます。それは、地上の喜びではなく、聖霊による歓喜でした。イエスは、賢い者や知恵ある者が、神のみことばを拒否するのを何度も見てこられました。しかし、単純に信じたこれらの弟子たち(幼子たち)によって、神のわざが進められるのをご覧になり、大いに喜ばれたのです。自らを知者だと思う者は、神の啓示を受け取ることができません。「生まれながらの人間は、神の御霊に属することを受け入れません。それらは彼には愚かなことだからです。また、それを悟ることができません。なぜなら、御霊のことは御霊によってわきまえるものだからです。」(コリント人への手紙第一2:14)とパウロが語っている通りです。あなたは、自分のことを知者だと思うことがありますか。神様にとって、あなたは用いやすい器ですか。イエスが旧約聖書に預言されたメシヤであることを知っていることは、どの程度の喜びですか。これらの問いについて黙想してみましょう。

きょうの祈り

イエス・キリストの父なる神よ。今日は、本当に喜ぶべきことが何かを教えてくださり、感謝します。バランスを崩しやすい私です。お赦しください。私の名が天に記されていることを信じ、感謝します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

ヨブ記34〜35、詩篇107 ~ 108

Message

ハーベスト・タイムによる無料の聖書講解動画(音声)サイト。

Information

毎朝6時にきょうの【クレイ】が
あなたのLINEに届きます!