30 四十年たったとき、御使いが、モーセに、シナイ山の荒野で柴の燃える炎の中に現れました。
31 その光景を見たモーセは驚いて、それをよく見ようとして近寄ったとき、主の御声が聞こえました。
32 『 わたしはあなたの父祖たちの神、アブラハム、イサク、ヤコブの神である。』そこで、モーセは震え上がり、見定める勇気もなくなりました。
33 すると、主は彼にこう言われたのです。『あなたの足のくつを脱ぎなさい。あなたの立っている所は聖なる地である。
34 わたしは、確かにエジプトにいるわたしの民の苦難を見、そのうめき声を聞いたので、彼らを救い出すために下って来た。さあ、行きなさい。わたしはあなたをエジプトに遣わそう。』
35 『 だれがあなたを支配者や裁判官にしたのか』と言って人々が拒んだこのモーセを、神は柴の中で彼に現れた御使いの手によって、支配者また解放者としてお遣わしになったのです。
36 この人が、彼らを導き出し、エジプトの地で、紅海で、また四十年間荒野で、不思議なわざとしるしを行いました。
37 このモーセが、イスラエルの人々に、『神はあなたがたのために、私のようなひとりの預言者を、あなたがたの兄弟たちの中からお立てになる』と言ったのです。
38 また、この人が、シナイ山で彼に語った御使いや私たちの父祖たちとともに、荒野の集会において、生けるみことばを授かり、あなたがたに与えたのです。
モーセの物語の3 回目である。
「四十年たったとき、御使いが、モーセに、シナイ山の荒野で柴の燃える炎の中に現れました。・・・それをよく見ようとして近寄ったとき、主の御声が聞こえました。『わたしはあなたの父祖たちの神、アブラハム、イサク、ヤコブの神である』・・・」。(1)40 年後、モーセが80 歳になったころ、神は燃える柴の中でモーセに現れた。神は、ご自身を「アブラハム、イサク、ヤコブの神」という契約の御名で呼ばれた。神は、約束の地から遠く離れた地でご自身を啓示された。これは、ステパノの弁明の中で重要なポイントである。神は、一箇所に閉じ込められるようなお方ではない。(2)その声を聞いたモーセは、非常に恐れた。
「あなたの足のくつを脱ぎなさい。あなたの立っている所は聖なる地である。わたしは、確かにエジプトにいるわたしの民の苦難を見、そのうめき声を聞いたので、彼らを救い出すために下って来た。さあ、行きなさい。わたしはあなたをエジプトに遣わそう」。(1)約束の地だけが聖なる地なのでなく、神が臨在される所はすべて聖なる地である。(2)イスラエルの民はモーセを解放者と認めなかったが、神は確かにモーセをイスラエルの解放者、支配者として立てた。それゆえ神は、エジプトに行けと命じた。(3)ヨセフの場合と同じことが起こった。イスラエルの民は、最初モーセを拒否したが、モーセが2 度目に彼らの前に現れた時に、モーセを信じた。拒否された者が高く上げられ、解放者として民に受け入れられたのである。
「また四十年間荒野で、不思議なわざとしるしを行いました」。(1)モーセは、エジプトの地で、紅海で、荒野で、奇跡を行った。モーセが神によって立てられた解放者であることが明らかになった。(2)このモーセが、メシアの到来を預言した。「私のようなひとりの預言者をあなたのために起こされる。…」(申18:15 ~ 19)。
モーセはイエスの型である。律法学者たちには、イエスが「モーセのような預言者」であることは明白であった。イエスは、不思議なわざとしるしを行われた。しかし彼らは、このイエスを殺した。イエスも一度はユダヤ人たちから拒否されたが、終わりの時代になるとメシアとして受け入れられる。ここにユダヤ人たちの希望がある。ユダヤ人たちの救いは、全世界に祝福をもたらすものとなる。ユダヤ人の救いのために祈ろう。
きょうの祈り
聖なる神よ。イエスは、人類の解放者として救いをもたらしてくださいました。この恵みを感謝します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
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エゼキエル書6~7、ガラテヤ人への手紙3
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