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サムエル記第一16:14 ~ 23

14 主の霊はサウルを離れ、主からの、わざわいの霊が彼をおびえさせた。

15 そこでサウルの家来たちは彼に言った。「ご覧ください。わざわいをもたらす、神の霊があなたをおびえさせているのです。

16 わが君。どうか御前にはべるこの家来どもに命じて、じょうずに立琴をひく者を捜させてください。わざわいをもたらす、神の霊があなたに臨むとき、その者が琴をひけば、あなたは良くなられるでしょう。」

17 そこでサウルは家来たちに言った。「どうか、私のためにじょうずなひき手を見つけて、私のところに連れて来てくれ。」

18 すると、若者のひとりが答えて言った。「おります。私はベツレヘム人エッサイの息子を見たことがあります。琴がじょうずで勇士であり、戦士です。ことばには分別があり、体格も良い人です。主がこの人とともにおられます。」

19 そこでサウルは使いをエッサイのところに遣わし、「羊の番をしているあなたの子ダビデを私のところによこしてください。」と言わせた。

20 それでエッサイは、ろば一頭分のパンと、ぶどう酒の皮袋一つ、子やぎ一匹を取り、息子ダビデに託して、これをサウルに送った。

21 ダビデはサウルのもとに来て、彼に仕えた。サウルは彼を非常に愛し、ダビデはサウルの道具持ちとなった。

22 サウルはエッサイのところに人をやり、「どうか、ダビデを私に仕えさせてください。私の気に入ったから。」と言わせた。

23 神の霊がサウルに臨むたびに、ダビデは立琴を手に取って、ひき、サウルは元気を回復して、良くなり、わざわいの霊は彼から離れた。

立琴を弾く戦士

サウルとダビデの対比

主に背を向けたサウルと、油注ぎを受けたダビデとの差は、劇的なものでした。ダビデには主の霊が注がれましたが、同じ霊がサウルからは離れ去りました。(1)主からの悪い霊がサウルを襲いました。悪霊でさえも、主の許しがなければ何もできません。(2)悪霊の攻撃を受けたサウルに、次のような症状が現われました。抑圧、不安、うつ状態、自殺願望、被害妄想の幻聴。(3)家来たちが琴の名手を呼ぶことを提案すると、サウルはそれを了承します。サウルにも自覚症状があったのです。これは、今で言う「音楽療法」です。琴の音が悪霊に対して効果を発揮するというのではありません。音楽によってサウルのたましいに平安が来るということです。(4)家来の中に、たまたまダビデのことを知っている者がいて、サウルにダビデを推薦しました。
この出来事の背後には、神の見えざる手が働いています。これを摂理と言います。ダビデは自ら王になるために這い上がろうとしたのではありません。神の見えざる手が働いて、彼をサウルに引き合わせ、彼が王宮に住むように導いたのです。私たちの人生もこれと同じです。急がず、まず、主の御手に運ばれて人生を歩む人は幸いです。

サウルの道具持ち

ダビデを知っていた若者は、ダビデのことを、(1)琴の名手、(2)勇士、(3)戦士、(4)ことばに分別のある人、(5)体格の良い人として紹介しています。ダビデはまだ戦いに出たことはなかったのですが、ライオンや熊などの野獣と戦い勝利していたので戦士と呼ばれたのでしょう。
王宮に呼ばれたダビデは、サウルの大いに気に入るところとなり、道具持ちとして召抱えられます。道具持ちとは、文字どおり王の武具を運ぶ者ですが、それはまた近衛兵このえへいでもありました。兵士にとっては非常に名誉な役職です。ダビデが次期王として油注ぎを受けていることは、サウルはまだ知りません。ダビデは「音楽療法士」として宮廷に住むようになりますが、それはまた、王になるための訓練でもありました。なぜ主がサウルに悪霊を送ったかが、ここで明らかになります。私たちの人生においても不思議をなさる主をほめたたえようではありませんか。

きょうの祈り

イスラエルの神よ。あなたは私たちの思いや計画をはるかに超えたことをなさる方です。どうか摂理の御手で、私の人生をお導きください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

ヨシュア記15~16、ルカの福音書8