31 では、これらのことからどう言えるでしょう。神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。
32 私たちすべてのために、ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方が、どうして、御子といっしょにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがありましょう。
33 神に選ばれた人々を訴えるのはだれですか。神が義と認めてくださるのです。
34 罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。
35 私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。
36 「あなたのために、私たちは一日中、死に定められている。私たちは、ほふられる羊とみなされた。」と書いてあるとおりです。
37 しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。
38 私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、
39 高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。
ローマ人への手紙の学びを終えるに当たり、自らの信仰を告白しようではありませんか。私たちは、以下のことを信じています。(1)私たちは、神の養子とされた(8:15)。(2)キリストとの共同相続人とされた(8:17)。(3)救いの保証として御霊を受けた(8:23)。(4)聖霊の執りなしがある(26節)。(5)罪の赦しと栄化の保証が与えられている(8:30)。
このような祝福を与えられている私たちですが、日々の歩みにおいては、さまざまな試練に直面します。そのようなとき、こう自問自答してみましょう。「神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう」(31節)。神は、イエス・キリストを救い主として受け入れた私たちの側に、常についておられます。神+私(たった一人でも)=多数です。つまり、私たちに敵対できる人(もの)は存在しないということです。
さらに、こう告白してみましょう。「私たちすべてのために、ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方が、どうして、御子といっしょにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがありましょう」(32節)。ヨハネ3:16は、「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである」と教えています。「お与えになった」とあるのは、父なる神と御子の断絶を意味しています。私たちを愛するあまり、父なる神は罪を知らない御子を十字架上で罪とされました。
私たち(神に選ばれた人々)を訴える者は誰もいないし、私たちを罪に定める者もいません。患難も、苦しみも、迫害も、飢えも、裸も、危険も、剣も、キリストにある神の愛から私たちを切り離すことはできません。クリスチャンは、「私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです」(37節)。アーメン。これは、四苦八苦した辛勝ではなく、圧倒的な勝利です。
聖書が教える救いは、義認、聖化、栄化の3要素から成っています。キリストを信じた私たちは、すでに義認の恵みを受けています(義であるとの宣言を受けているのです)。そして今は、聖化の途上にあります。人生には、多くの患難があると同時に、祝福もともに存在します。つまり、私たちの人生のすべてが神のご計画の中にあるということです。そのことを覚え、神に感謝しようではありませんか。ローマ人への手紙が教えている神の愛は、永遠に変わることはありません。
きょうの祈り
イエス・キリストの父なる神さま。再び自らの信仰を確認することができました。圧倒的な勝利者となるという約束を感謝します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
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