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ローマ人への手紙11:17 〜 24

17 もしも、枝の中のあるものが折られて、野生種のオリーブであるあなたがその枝に混じってつがれ、そしてオリーブの根の豊かな養分をともに受けているのだとしたら、

18 あなたはその枝に対してほこってはいけません。誇ったとしても、あなたが根をささえているのではなく、根があなたをささえているのです。

19 枝が折られたのは、私がつぎ合わされるためだ、とあなたは言うでしょう。

20 そのとおりです。彼らは不信仰によって折られ、あなたは信仰によって立っています。高ぶらないで、かえって恐れなさい。

21 もし神が台木だいぎの枝をしまれなかったとすれば、あなたをも惜しまれないでしょう。

22 見てごらんなさい。神のいつくしみときびしさを。倒れた者の上にあるのは、きびしさです。あなたの上にあるのは、神のいつくしみです。ただし、あなたがそのいつくしみの中にとどまっていればであって、そうでなければ、あなたも切り落とされるのです。

23 彼らであっても、もし不信仰を続けなければ、つぎ合わされるのです。神は、彼らを再びつぎ合わすことができるのです。

24 もしあなたが、野生種であるオリーブの木から切り取られ、もとの性質に反して、栽培されたオリーブの木につがれたのであれば、これらの栽培種のものは、もっとたやすく自分の台木につがれるはずです。

異邦人への警告(1)

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イスラエルの救いを論じてきたパウロは、きょうの箇所で異邦人に警告を与えています。「もしも、枝の中のあるものが折られて、野生種のオリーブであるあなたがその枝に混じってつがれ、そしてオリーブの根の豊かな養分をともに受けているのだとしたら、あなたはその枝に対して誇ってはいけません。誇ったとしても、あなたが根をささえているのではなく、根があなたをささえているのです」。(1)これは、不自然な接ぎ木です。かきの場合でも、渋柿しぶがきみき甘柿あまがきの枝を接ぎ木します。オリーブの接ぎ木もそれと同じです。通常は、野生種の木に栽培種の枝を接ぎ、そこに粘土をかぶせ、布でおおいます。パウロの例話にある接ぎ木は、園芸の専門家なら絶対にしないものです。そのため、パウロは接ぎ木については素人しろうとだと酷評こくひょうする人もいます。(2)しかし、パウロのねらいはまさにこの「不自然さ」にあります。異邦人の救いは、あり得ないことが起こったのだというのがパウロの論点です。24節になると、「もとの性質に反して」という言葉が出てきます。

例話の内容

(1)折られた枝とは、レムナントではないイスラエル人、つまり、不信仰なイスラエル人のことです。(2)接ぎ木された野生種の枝とは、異邦人信者のことです。(3)「ともに受けている」とは、レムナントとともにという意味です。つまり、異邦人信者が、レムナントとともに祝福を受けているのです。(4)オリーブの木とは、イスラエルのことではありません。イスラエルはこの木の所有者です。(5)この木(根の豊かな養分)は、霊的祝福のみなもとです。これは、アブラハム契約(神がイスラエルと結んだ契約)のことです。異邦人は、アブラハム契約の祝福に接ぎ木されたのです。

例話の適用

「あなたはその枝に対して誇ってはいけません」。(1)異邦人信者には、誇りとするものは何もありません。私たちが救われたのは、すべて神の恵みによることです。誇ってはならないというのは、当然のことです。(2)それでも誇る異邦人がいるなら、このことを知るべきです。「誇ったとしても、あなたが根をささえているのではなく、根があなたをささえているのです」。異邦人信者は、根(ユダヤ人の契約であるアブラハム契約)によってささえられているのです。(3)自分が救いに入れられたことを当然と考えてはなりません。本来あり得ないことが起こったのです。それは、すべて神の恵みによることです。

きょうの祈り

イエス・キリストの父なる神さま。私が救われたのは、本来あり得ないことです。それゆえ、誰に対しても誇ることはできません。あなたの恵みに感謝します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

レビ記14 ~ 15、ヨハネの福音書21