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ローマ人への手紙5:15 〜 17

15 ただし、恵みには違反の場合とは違う点があります。もしひとりの違反によって多くの人が死んだとすれば、それにもまして、神の恵みとひとりの人イエス・キリストの恵みによる賜物たまものとは、多くの人々に満ちあふれるのです。

16 また、賜物には、罪を犯したひとりによる場合と違った点があります。さばきの場合は、一つの違反のために罪に定められたのですが、恵みの場合は、多くの違反が義と認められるからです。

17 もしひとりの違反により、ひとりによって死が支配するようになったとすれば、なおさらのこと、恵みと義の賜物とを豊かに受けている人々は、ひとりのイエス・キリストにより、いのちにあって支配するのです。

キリストの行い

1516

今私たちは、「転嫁された罪」について学んでいます。アダムは、全人類の代表として行動し、その結果、全人類に罪と死をもたらしました。私たちは、自分が犯す個人的罪のためではなく、アダムの罪に参加していたために死ぬのです。「転嫁された罪」の解決は、「キリストの義の転嫁」を受けることにあります。
「ただし、恵みには違反の場合とは違う点があります。もしひとりの違反によって多くの人が死んだとすれば、それにもまして、神の恵みとひとりの人イエス・キリストの恵みによる賜物とは、多くの人々に満ちあふれるのです。また、賜物には、罪を犯したひとりによる場合と違った点があります。さばきの場合は、一つの違反のために罪に定められたのですが、恵みの場合は、多くの違反が義と認められるからです」(1516節)。(1)ここでは、恵みと違反が対比されています。アダムの違反によって、多くの人が死にました。そして、キリストの従順(十字架の死)によって、多くの人が恵みを受けました。(2)「それにもまして」とは、量的なものではなく、質的素晴らしさを意味しています。注意すべきは、恵みを受けるのはキリストを信じた人だけであるという点です。

17

「もしひとりの違反により、ひとりによって死が支配するようになったとすれば、なおさらのこと、恵みと義の賜物とを豊かに受けている人々は、ひとりのイエス・キリストにより、いのちにあって支配するのです」(17節)。(1)アダムの違反によって、死が王(支配者)となりました。(2)しかし、イエス・キリストを信じる者は、キリストにあっていのちを与えられ、王となるのです。
聖書の記述が歴史的事実であることを確認しておきましょう。(1)パウロは、エデンの園での出来事(アダムの堕落)を歴史的事実として理解しています。創世記の記録は、神話でも比喩ひゆ的物語でもありません。キリストが歴史上の人物であるのと同様に、アダムもまた歴史上の人物です。もしそうでないとするなら、ここで展開されている救いの教理は、根底から崩壊します。(2)キリストもまた、アダムとエバを歴史的人物として語っておられます(マタ19:4〜6、マコ10:6 〜 9参照)。神の救いの計画は、歴史の中で啓示されてきたことを思い、神に感謝しましょう。私たちの救いは、永遠に保証されています。

きょうの祈り

イエス・キリストの父なる神さま。アダムも主イエスも、ともに歴史上の人物であることを感謝します。私が信じた福音は、失望に終わるようなものではありません。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

ネヘミヤ記13、歴代誌 第一1、ヨハネの手紙 第二