9 では、どうなのでしょう。私たちは他の者にまさっているのでしょうか。決してそうではありません。私たちは前に、ユダヤ人もギリシヤ人も、すべての人が罪の下にあると責めたのです。
10 それは、次のように書いてあるとおりです。「義人はいない。ひとりもいない。
11 悟りのある人はいない。神を求める人はいない。
12 すべての人が迷い出て、みな、ともに無益な者となった。善を行う人はいない。ひとりもいない。」
13 「彼らののどは、開いた墓であり、彼らはその舌で欺く。」「彼らのくちびるの下には、まむしの毒があり、」
14 「彼らの口は、のろいと苦さで満ちている。」
15 「彼らの足は血を流すのに速く、
16 彼らの道には破壊と悲惨がある。
17 また、彼らは平和の道を知らない。」
18 「彼らの目の前には、神に対する恐れがない。」
19 さて、私たちは、律法の言うことはみな、律法の下にある人々に対して言われていることを知っています。それは、すべての口がふさがれて、全世界が神のさばきに服するためです。
20 なぜなら、律法を行うことによっては、だれひとり神の前に義と認められないからです。律法によっては、かえって罪の意識が生じるのです。
パウロは、1:18 〜 3:20までで「有罪宣言」について論じてきました。「義認」を説く前に、全人類が罪人であることを証明する必要があったからです。「義認」の教理に入る前に、ここまで学んできた「有罪宣言」について復習してみましょう。
(1)野蛮人の異教徒の罪(1:18〜 32)
彼らには、被造物という証拠やその他の一般啓示が与えられています。彼らは、その基準によって裁かれ、有罪であることが宣言されます。人は、自分に与えられている光(啓示)の量によって裁かれます。これがすべての人に適用される大原則です。
(2)文化的異教徒の罪(2:1〜 16)
文化的異教徒とは、ギリシア人やローマ人のことです。彼らには、良心という証拠やその他の一般啓示が与えられています。彼らは、その基準によって裁かれ、有罪であることが明らかになります。(3)ユダヤ人の罪(2:17 〜3:8)
ユダヤ人には、聖書という特別啓示が与えられています。この点で、ユダヤ人は全人類の中で特別な立場に立たされています。彼らは、神のことばという基準によって裁かれ、有罪が宣言されます。
(4)すべての人は罪人(3:9〜 20)
パウロは、神の啓示を受けていたユダヤ人でさえも失敗したことを証明しました。それによって、全人類の失敗を証明したのです。これは、「大から小へ」というラビ的論法です。
少し先に行ってから、パウロはこう宣言します。「すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、 ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです」(3:23 〜 24)。中途半端な福音理解や儒教的キリスト教を排除し、純粋な福音を信じてその真理に立ち続けようではありませんか。きょうも神の御名をたたえながらこの世に出て行きましょう。
きょうの祈り
イエス・キリストの父なる神さま。どうか、福音の真理に立ち続けることができますように、私を助け導いてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
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