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ローマ人への手紙2:17 〜 24

17 もし、あなたが自分をユダヤ人ととなえ、律法を持つことに安んじ、神を誇り、

18 みこころを知り、なすべきことが何であるかを律法に教えられてわきまえ、

1920 また、知識と真理の具体的な形として律法を持っているため、盲人の案内人、やみの中にいる者の光、愚かな者の導き手、幼子おさなごの教師だと自任しているのなら、

21 どうして、人を教えながら、自分自身を教えないのですか。盗むなときながら、自分は盗むのですか。

22 姦淫かんいんするなと言いながら、自分は姦淫するのですか。偶像をみきらいながら、自分は神殿の物をかすめるのですか。

23 律法を誇りとしているあなたが、どうして律法に違反して、神をあなどるのですか。

24 これは、「神の名は、あなたがたのゆえに、異邦人の中でけがされている」と書いてあるとおりです。

ユダヤ人の罪

誇り高き民

これまでに異教徒の罪(1:18〜2:16)について論じてきたパウロは、きょうの箇所から、ユダヤ人の罪(2:17〜3:8)について論じ始めます。ユダヤ人の自己認識が1720節に記されています。「もし、あなたが自分をユダヤ人ととなえ、律法を持つことに安んじ、神を誇り、みこころを知り、なすべきことが何であるかを律法に教えられてわきまえ、また、知識と真理の具体的な形として律法を持っているため、盲人の案内人、やみの中にいる者の光、愚かな者の導き手、幼子の教師だと自任しているのなら、」とあります。
(1)「ユダヤ人」(ユーダイオス)(ヘブル語のイェフダー)という言葉の意味は、「ほまれ」、「神をほめたたえる」などです。これは創世記2935から出ている言葉です。(2)ユダヤ人は、誇り高き民です。 彼らは、律法を持つことに安んじています。 神を誇りとしています。 神の御心を知っています。 なすべきことが何であるかをわきまえています。 自らを、盲人の案内人、やみの中にいる者の光、愚かな者の導き手、幼子の教師と自任しています。以上のことは、すべて霊的資質に関することです。

言行不一致の罪

ユダヤ人の行動を見てみましょう。(1)彼らの罪は、言行げんこう不一致ということです。 人を教えながら、自分自身を教えないのです。 盗むなと説きながら、自分は盗むのです。 姦淫するなと言いながら、自分は姦淫するのです。 偶像を忌みきらいながら、自分は神殿の物をかすめるのです。 律法を誇りとしながら、律法に違反し、神を侮っているのです。(2)その結果、ユダヤ人の信じている神が侮られています。「神の名は、あなたがたのゆえに、異邦人の中でけがされている」(イザ52:5の引用)とあります。(3)特権には責任が伴うのですが、ユダヤ人はその責任を果たしていません。特権そのものは、救いではありません。特権が与えられているからと言って、ユダヤ人がすぐれているわけではないのです。
言行不一致の罪は、私たちに関係したものでもあります。今、以下のことを確認し、聖霊に心を探っていただきましょう。(1)私は、自分に与えられた特権(恵み)に伴う責務を果たしているだろうか。(2)語っていることと行動とが一致しているだろうか。言行不一致の罪から解放されるためには、聖霊の力が必要です。すでに内住ないじゅうしておられる聖霊に、生活のすべての部分を明け渡そうではありませんか。

きょうの祈り

天の父なる神さま。どうか私を言行不一致の罪から解放してください。聖霊が私の心をご支配ください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

ヨブ記34〜35、ヘブル人への手紙4