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ローマ人への手紙11:17 〜 24

17 もしも、枝の中のあるものが折られて、野生種のオリーブであるあなたがその枝に混じってつがれ、そしてオリーブの根の豊かな養分をともに受けているのだとしたら、

18 あなたはその枝に対して誇ってはいけません。誇ったとしても、あなたが根をささえているのではなく、根があなたをささえているのです。

19 枝が折られたのは、私がつぎ合わされるためだ、とあなたは言うでしょう。

20 そのとおりです。彼らは不信仰によって折られ、あなたは信仰によって立っています。高ぶらないで、かえって恐れなさい。

21 もし神が台木の枝を惜しまれなかったとすれば、あなたをも惜しまれないでしょう。

22 見てごらんなさい。神のいつくしみときびしさを。倒れた者の上にあるのは、きびしさです。あなたの上にあるのは、神のいつくしみです。ただし、あなたがそのいつくしみの中にとどまっていればであって、そうでなければ、あなたも切り落とされるのです。

23 彼らであっても、もし不信仰を続けなければ、つぎ合わされるのです。神は、彼らを再びつぎ合わすことができるのです。

24 もしあなたが、野生種であるオリーブの木から切り取られ、もとの性質に反して、栽培されたオリーブの木につがれたのであれば、これらの栽培種のものは、もっとたやすく自分の台木につがれるはずです。

異邦人への警告(2)

1921

イスラエルの救いを論じてきたパウロは、異邦人に警告を与えます。きょうは、2回目の学びです。「枝が折られたのは、私がつぎ合わされるためだ、とあなたは言うでしょう。そのとおりです。彼らは不信仰によって折られ、あなたは信仰によって立っています。高ぶらないで、かえって恐れなさい。もし神が台木の枝を惜しまれなかったとすれば、あなたをも惜しまれないでしょう」。(1)ある人たちは、この聖句を根拠に、「一度救われても、その救いを失う可能性はある」と教えます。「彼らは不信仰によって折られ」とあるではないか、と言うのです。(2)しかし、それは誤った教えです。恵みによって救われた者が、その救いを失うことはありません(もちろん、何をしてもいいということではありません)。(3)この聖句が教えているのは、「イスラエル人と異邦人の対比」であって、「個人の救い」ではありません。「不信仰によって折られ」というのは、「霊的祝福の源」から切り離されるという意味です。不信仰に留まり続けるなら、神の矯正きょうせいさばきが来ます。また、その人の霊は、かたくなな状態に放置されます。

2224

「見てごらんなさい。神のいつくしみときびしさを。倒れた者の上にあるのは、きびしさです。あなたの上にあるのは、神のいつくしみです。ただし、あなたがそのいつくしみの中にとどまっていればであって、そうでなければ、あなたも切り落とされるのです」。神の性質を考えるとき、いつくしみときびしさのバランスを取る必要があります。いつくしみを強調すると、普遍的救いに流れ、きびしさを強調すると、喜びのないクリスチャン生活になります。
「彼らであっても、もし不信仰を続けなければ、つぎ合わされるのです。神は、彼らを再びつぎ合わすことができるのです。…これらの栽培種のものは、もっとたやすく自分の台木につがれるはずです」。(1)これもまた、大から小の議論です。① 大は、異邦人の接ぎ木です。② 小は、イスラエル人の接ぎ木です。(2)「自分の台木」とは、神がイスラエルと結んだ4つの無条件契約のことです。アブラハム契約、土地の契約、ダビデ契約、新しい契約がそれです。(3)彼らを押しとどめているのは、不信仰だけです。不信仰が取り除かれるなら、イスラエル人は容易に救われます。(4)異邦人信者は、イスラエルの上にある「きびしさ」を見て、信仰に留まることの重要性を学ぶ必要があります。

きょうの祈り

天の父なる神さま。今私は、あなたのいつくしみと、あなたのきびしさを思い、御前にひざまずいています。イスラエルの上にある「きびしさ」を見て、教訓を学ぶことができますように。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

レビ記16 ~ 17、マタイの福音書1

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