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ローマ人への手紙11:1 〜 10

1 すると、神はご自分の民を退けてしまわれたのですか。絶対にそんなことはありません。この私もイスラエル人で、アブラハムの子孫に属し、ベニヤミン族の出身です。

2 神は、あらかじめ知っておられたご自分の民を退しりぞけてしまわれたのではありません。それともあなたがたは、聖書がエリヤに関する個所かしょで言っていることを、知らないのですか。彼はイスラエルを神に訴えてこう言いました。

3 「主よ。彼らはあなたの預言者たちを殺し、あなたの祭壇さいだんをこわし、私だけが残されました。彼らはいま私のいのちを取ろうとしています。」

4 ところが彼に対して何とお答えになりましたか。「バアルにひざをかがめていない男子七千人が、わたしのために残してある。」

5 それと同じように、今も、恵みの選びによって残された者がいます。

6 もし恵みによるのであれば、もはや行いによるのではありません。もしそうでなかったら、恵みが恵みでなくなります。

7 では、どうなるのでしょう。イスラエルは追い求めていたものを獲得かくとくできませんでした。選ばれた者は獲得しましたが、他の者は、かたくなにされたのです。

8 こう書かれているとおりです。「神は、彼らににぶい心と見えない目と聞こえない耳を与えられた。今日こんにちに至るまで。」

9 ダビデもこう言います。「彼らの食卓は、彼らにとってわなとなり、あみとなり、つまずきとなり、むくいとなれ。

10 その目はくらんで見えなくなり、その背はいつまでもかがんでおれ。」

パウロの例

レムナントの存在

これまでにパウロは、イスラエル人の一部しか救われていないのは、神の計画である、と述べてきました。彼は、「神はイスラエル人を退けたのではない」と語り、その証拠として「レムナントの存在」を上げます。レムナントとは、「イスラエルの残れる者」、「真のイスラエル」、「霊的イスラエル」、などと呼ばれる少数のイスラエル人のことです。
パウロは自分を例に取って、神はイスラエル人を見捨てておられないということを証明します。「すると、神はご自分の民を退けてしまわれたのですか。絶対にそんなことはありません」(1節a)。(1)「すると」という言葉は、1021との関係を示しています。別訳では、①「そこで、わたしは問う」(口語訳)、②「では、尋ねよう」(新共同訳)となっています。(2)この文は修辞疑問文です。ギリシア語では、「NO」という答を期待する構文です。(3)パウロは自分で疑問文を立て、自分で、「絶対にそんなことはありません」と答えています。ギリシア語では「メイ・ゲノイト」で、最も強い否定形です。

パウロの例

「この私もイスラエル人で、アブラハムの子孫に属し、ベニヤミン族の出身です」(1節b)。(1)パウロは、教会を迫害していました。その彼が、救われたのです。(2)もし神がイスラエル人を退けたとするなら、彼もまた救われなかったはずです。(3)パウロの経歴を思い出してみましょう。① 彼は、イスラエル人です。②アブラハムの子孫に属する者です。③ ベニヤミン族の出身です(パウロは、ベニヤミン族出身であることを誇りとしています)。ちなみに、ベニヤミンは、ヤコブの12人の息子たちの中で、イスラエルの地で誕生した唯一の息子です。エルサレムはベニヤミン族の地にありました。最初の王サウルは、ベニヤミン族出身でした。ベニヤミン族は、ユダ族に最後まで忠実に仕えた部族でした。そして、ユダヤ教の伝承でんしょうでは、ベニヤミン族は出エジプトの時に最初に紅海こうかいを渡った部族だとされています。
パウロがイスラエル人の中のイスラエル人であることは、否定できません。また、彼が救いにあずかっているということも、否定できません。イスラエル人である彼が救われているということは、神がイスラエル人を見捨てておられない証拠です。私たちもまた、変わることのない神の約束によって救われています。神の計画は不変です。そのことを神に感謝しようではありませんか。

きょうの祈り

イスラエルの神よ。あなたはご自分の民に対して真実を尽くすお方です。私もまた、あなたの真実な愛によって救われ、守られています。そのことを感謝します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

レビ記1 ~ 3、ヨハネの福音書17

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