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ローマ人への手紙8:28

28 神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。

神の摂理の御手(2)

28

ローマ8:28の2回目の学びです。「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています」。神は、常に最善の計画を持って、私たちのために働いておられます。これは前回学びました。では、誰のために「すべてのことが益となる」のでしょうか。それを考えてみましょう。
(1)これは、人間一般に対する約束ではありません。「人間万事塞翁馬ばんじさいおうがうま」という格言は、すべての人に当てはまるものですが、ローマ8:28はそうではありません。(2)この約束は、私たちクリスチャンに与えられたものです。「神を愛する人々」とありますが、これは私たちのことです。ここでの「愛する(アガパオウ)」は、分詞の現在形です。つまり、私たちが神を愛することもまた、継続した動作だということです。このことから、神と私たちの関係は、日々更新される新鮮で永続性のある愛の関係だということが分かります。試練の中に置かれた時には、より一層神を愛することを心がけようではありませんか。(3)さらに私たちは、「神のご計画に従って召された」者たちです。「神を愛する人々」という言葉は、人間の視点から見た私たちの姿です。それに対して、「神のご計画に従って召された」という言葉は、神の視点から見た私たちの姿です。

摂理のまとめ

摂理を定義すると、およそ次のようになるでしょう。「摂理は、神を愛し続ける者への神の継続的な守りと導きである」。ここで注意すべきことがあります。それは、「益となる」とは、必ずしも私たち人間が考える内容とは合致がっちしないということです。ましてや、これは物質的祝福やこの世における成功の約束ではありません。「益となる」とは、御子の姿に似るという目標に対して、「益となる」という意味です。そう考えると、試練というものは神のトータルプランの一部であることが分かります。
摂理は、私たち人間の責任を軽減するものではありません。つまり、摂理があるから何をしてもいいということではないのです。(1)アッシリヤやバビロンは、イスラエルの民をさばく神のうつわとなりました(これは摂理です)が、彼らもまた神から裁かれました(罪に対する裁きです)。(2)私たちの罪や失敗によって神のわざが進んだとしても、その罪や失敗を肯定こうていすることはできません。きょうも神の恵みの中を歩ませていただきましょう。

きょうの祈り

天の父よ。神を愛し続ける者たちに対して、あなたの継続的な守りと導きが与えられていることを感謝します。きょうも恵みの中を歩ませてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

創世記 27~28、箴言 2

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