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ローマ人への手紙3:21 〜 26

21 しかし、今は、律法とは別に、しかも律法と預言者によってあかしされて、神の義が示されました。

22 すなわち、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、それはすべての信じる人に与えられ、何の差別もありません。

23 すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、

24 ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。

25 神は、キリスト・イエスを、その血による、また信仰による、なだめの供え物として、公にお示しになりました。それは、ご自身の義を現すためです。というのは、今までに犯されて来た罪を神の忍耐をもって見のがして来られたからです。

26 それは、今の時にご自身の義を現すためであり、こうして神ご自身が義であり、また、イエスを信じる者を義とお認めになるためなのです。

神の義(5)

「なだめの供え物」

ここまでで、「義認」について4回にわたって論じてきました(2124節)。今回は、「なだめの供え物」という言葉を通して、義認を別の角度から論じたいと思います(2526 節)。
「なだめの供え物」と訳された言葉は、ギリシア語で「ヒラステイリオン」と言います。この言葉は、「なだめの供え物」(新改訳)、「あがないの供え物」(口語訳)、「罪をつぐなう供え物」(新共同訳)などと訳されています。 英語では「propitiation」と言います。なだめ、和解、贖いなどの意味があります。

キリストは「なだめの供え物」

「神は、キリスト・イエスを、その血による、また信仰による、なだめの供え物として、公にお示しになりました」(25節a)とあります。(1)この聖句では、義認の真理が「なだめの供え物」という概念がいねんによって説明されています。そして、イエスがその「なだめの供え物」となられたのです。(2)「その血による」とは、イエスが十字架上で血を流されたことを指しています。ヘブル9:22にはこうあります。「それで、律法によれば、すべてのものは血によってきよめられる、と言ってよいでしょう。また、血を注ぎ出すことがなければ、罪の赦しはないのです」。(3)「また信仰による」とあります。別訳では、「信仰をもって受くべき」(口語訳)、「信じる者のために」(新共同訳)となっています。つまり、イエスの十字架上の死は、信仰をもってそれを受け取る人にのみ有効だということです。この聖句によって、パウロは普遍的救い(universalsalvation)を否定しています。(4)さらに、「公にお示しになりました」とあります。ギリシア語では「プロエセト(基本形プロティセイミ)」ですが、別訳では、「このキリストを立てて、」(口語訳)、「このキリストを立て、」(新共同訳)となっています。この訳の中では、新改訳の「公にお示しになりました」が一番いいと思います。「プロエセト(基本形プロティセイミ)」という言葉が伝えているニュアンスは、商品の陳列、競技の勝者への賞品の陳列、などです。つまり、この言葉は、「キリストは、十字架上で天使と人の目の前にさらしものとなられた」ことを示しています。キリストはひそかに血を流されたのではなく、白日はくじつの下でそうされたのです。
キリストの死によって、私たちは神の怒りからまぬかれました。その祝福は、キリストを信じる者にだけ与えられるものです。

きょうの祈り

イエス・キリストの父なる神さま。キリストは私のために「なだめの供え物」となってくださいました。その愛と恵みのゆえに、感謝します。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

雅歌3~4、ヤコブの手紙2

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