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ローマ人への手紙3:9 〜 20

9 では、どうなのでしょう。私たちは他の者にまさっているのでしょうか。決してそうではありません。私たちは前に、ユダヤ人もギリシヤ人も、すべての人が罪の下にあると責めたのです。

10 それは、次のように書いてあるとおりです。「義人はいない。ひとりもいない。

11 悟りのある人はいない。神を求める人はいない。

12 すべての人が迷い出て、みな、ともに無益な者となった。善を行う人はいない。ひとりもいない。」

13 「彼らののどは、開いた墓であり、彼らはその舌で欺く。」「彼らのくちびるの下には、まむしの毒があり、」

14 「彼らの口は、のろいと苦さで満ちている。」

15 「彼らの足は血を流すのに速く、

16 彼らの道には破壊と悲惨がある。

17 また、彼らは平和の道を知らない。」

18 「彼らの目の前には、神に対する恐れがない。」

19 さて、私たちは、律法の言うことはみな、律法の下にある人々に対して言われていることを知っています。それは、すべての口がふさがれて、全世界が神のさばきに服するためです。

20 なぜなら、律法を行うことによっては、だれひとり神の前に義と認められないからです。律法によっては、かえって罪の意識が生じるのです。

すべての人は罪人(4)

旧約聖書からの証拠の適用(1920節)

パウロは、すべての人が罪人であることを証明するために、旧約聖書から7カ所を引用し、それらの聖句を列挙しました。ある事項を証明するために似たような聖句をつなげていくラビ的論法(手法)を、「真珠の数珠つなぎ(英語でpearl-stringing)」の論法と言います。一連の引用は、4つの部分に分類することが可能でした。今回は、列挙した証拠の適用です。

律法の擬人化

「さて、私たちは、律法の言うことはみな、律法の下にある人々に対して言われていることを知っています。それは、すべての口がふさがれて、全世界が神のさばきに服するためです」(19節)とあります。(1)「律法」は、モーセの律法(トーラー、モーセの五書)を指すこともありますが、ここでは、旧約聖書全体のことです。(2)律法が擬人ぎじん化されて、ユダヤ人に語っていると説明されています。(3)それにしても、「それは、すべての口がふさがれて、全世界が神のさばきに服するためです」とはどういう意味でしょうか。その背後にある論理は、次のようなものです。 ユダヤ人が人類を試すテストケースである。 もしユダヤ人が失敗したなら、全人類が失敗したことなる。 なぜなら、神に選ばれ、神の啓示を受けた民がだめなら、その他の民もまただめだということになるからである。 これはラビ的論法の一つ、「大から小へ」の論法である。

律法が与えられている目的

さらに、「なぜなら、律法を行うことによっては、だれひとり神の前に義と認められないからです。律法によっては、かえって罪の意識が生じるのです」(20節)とあります。(1)律法の目的については、先に行ってから詳細に論じられます。ここでは、その一つが紹介されています。(2)要約すれば、パウロは律法の目的についてこう述べているのです。 律法は、人を義とするものではない。 それどころか、律法によっては、人の心に罪の意識が生じる。 つまり、律法は人を罪に定めるものだということである。
パウロのこの論理によれば、自力救済は不可能だということになります。キリスト教が他のいかなる宗教とも異なるのは、「恵み」という真理においてです。福音の本質は、人はキリストを救い主として信じる信仰により、また恵みによって救われるということです。私たちはその福音を信じたのですから、心から恵みの神をたたえようではありませんか。

きょうの祈り

天の父なる神さま。私は信仰により、恵みによって救われました。これからも恵みの中に留まらせてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

伝道者の書9~10、ヘブル人への手紙10