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出エジプト記20:1 〜 17

1 それから神はこれらのことばを、ことごとく告げて仰せられた。

2 「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、【主】である。

3 あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。

4 あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。

5 それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、【主】であるわたしは、ねたむ神、わたしを憎む者には、父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、

6 わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、恵みを千代にまで施すからである。

7 あなたは、あなたの神、【主】の御名を、みだりに唱えてはならない。【主】は、御名をみだりに唱える者を、罰せずにはおかない。

8 安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。

9 六日間、働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない。

10 しかし七日目は、あなたの神、【主】の安息である。あなたはどんな仕事もしてはならない。──あなたも、あなたの息子、娘、それにあなたの男奴隷や女奴隷、家畜、また、あなたの町囲みの中にいる在留異国人も──

11 それは【主】が六日のうちに、天と地と海、またそれらの中にいるすべてのものを造り、七日目に休まれたからである。それゆえ、【主】は安息日を祝福し、これを聖なるものと宣言された。

12 あなたの父と母を敬え。あなたの神、【主】が与えようとしておられる地で、あなたの齢が長くなるためである。

13 殺してはならない。

14 姦淫してはならない。

15 盗んではならない。

16 あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。

17 あなたの隣人の家を欲しがってはならない。すなわち隣人の妻、あるいは、その男奴隷、女奴隷、牛、ろば、すべてあなたの隣人のものを、欲しがってはならない。」

モーセの律法(第4 の側面)

第4 の側面

十戒の内容に入る前に、モーセの律法の7 つの側面について学んでいる。これは、モーセの律法を体系的に理解するための学びである。今回は、第4 の側面を見てみる。
モーセの律法は、「人の罪を示す」という役割を持っている。これが、モーセの律法の第4 の側面である。パウロはユダヤ人の中では最も律法に熱心な人であったが、その彼がこう書いている。「なぜなら、律法を行うことによっては、だれひとり神の前に義と認められないからです。律法によっては、かえって罪の意識が生じるのです」(ロマ3:20)。(1)これはパウロ自身の体験で、彼は律法による義を熱心に追及していたが、その方法ではかえって罪の意識が生じるということを発見し、愕然がくぜんとした。(2)人類の歴史上、律法を行うことで義とされた人は1 人もいない。律法の義を追求しても、罪の意識が生じるだけである。

適用

律法による義が不可能であることを知ったパウロは、それとは別の方法で義とされることを体験した。彼はこう言っている。「人が義と認められるのは、律法の行いによるのではなく、信仰によるというのが、私たちの考えです」(ロマ3:28)。(1)律法が悪いわけではない。むしろ、律法は良いものである。問題は、人の内側に宿る「罪の性質」にある。(2)人が義と認められるのは、信仰による。この原則は、アブラハムの時代からそうであった。「彼は【主】を信じた。主はそれを彼の義と認められた」(創15:6)。信仰義認の原則は、旧新約聖書を通して一貫して教えられている。(3)信仰義認の教えは、人間の側の誇りを取り去る。つまり、自分が救われたことについて感謝こそあれ、誇れることなどないのである。この点に関して、パウロはこう言っている。「それでは、私たちの誇りはどこにあるのでしょうか。それはすでに取り除かれました。どういう原理によってでしょうか。行いの原理によってでしょうか。そうではなく、信仰の原理によってです」(ロマ3:27)
当然出て来る疑問は、「では、私たちは信仰によって律法を無効にするのか」である。そんなことはない。新約時代に生きる私たちには、聖霊の内住が与えられている。その聖霊が、私たちの心に「キリストの律法」を書き記し、それを実行できるようにしてくださる。きょうもまた、聖霊の助けを受けて、キリストの律法(愛の律法)を実践しよう。

きょうの祈り

イエス・キリストの父なる神さま。私は信仰によって義とされました。私の誇りは取り去られました。きょうも内住の聖霊の声を聞きながら歩むことができますように。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

年間聖書通読

サムエル記第二13~14、使徒の働き8